※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
子育て・グッズ

旦那さんは子育てに協力的ではなく、家事を手伝わずストレスがたまっています。産前の期待と現実にギャップを感じています。

みなさん、子供が産まれたら旦那さんはどのくらい子育てに協力的ですか?

うちは子供を見てくれることはするのですが家事を手伝ってくれません(´・_・`)
子供を見るのを変わって、私が家事をする感じです。
さすがに休みの日は掃除機がけはしてくれますが、それだけです。
男の人の言う手伝いって、こんなものでしょうか?

産まれる前は色んなことをするって張り切っていてくれたのに、言ったこと全部やってくれてません。子育てよりそっちにストレスたまります

コメント

3人のママ

ほとんどしてくれません!(笑)
家事もぁたしがするし
してくれるのは
それこそ休みの日で
手が離せないときくらい…
まぁオムツ替えたりは
してくれませんがねヽ(;▽;)ノ
休みの日でも
おってもおらんでも
正直変わらないし
むしろいないほうが
イライラしないからいい(笑)

ぷーぎー

私は家事より子供見てもらってる間にぱぱっと家事を済ませれるほうがいいです☆

妊娠中までは家事を全くというほど手伝わなかった旦那ですが毎日お風呂掃除をしてくれます!それだけで私は大満足して感謝しています☆

つーたんママ*

専業主婦なので家事はお皿下げるの手伝ってもらう位です!あとはたまーにゴミ捨てと、どうしても眠くてしんどい時にお皿洗ってもらったりですかね?

頼めばやってくれるので、外でお金も稼いでくれてますしうちはこれで特に苛立ったりはしないです(*´ω`*)

男の人って言われたらやってくれるけど自分からはなかなかしてくれないと思いますよー(´-ω-)

mii

うちも産む前は頑張るとか張り切ってたのに今じゃ休みの日すら手伝ってくれないし、オムツも替えて!って私が怒らないとしません(゚o゚;;
旦那のこと嫌いではないですけど旦那も子供っぽいので子供2人って感じです(°_°)
ストレスになりますよね!!

空☆☆☆☆

子供のことも中途半端、家事なんてたまに皿洗い(´ー`)自分が腹減れば簡単なの作る…休みの日は眠ければ寝る。DVDみる、子供の機嫌がいいときだけみる(・_・、)泣けば私( ̄。 ̄;)
教育しなきゃですが…へたに言うと子供もみなくなりそうだし(・_・、)

こあた

お乳あげる以外は子育てを手伝ってくれます。

家事は最初は本人も得意な料理をしてくれました😀それ以外は言われたらやる。やっても中途半端(汚れた食器を片付けてと言えば、流しに置くだけ。洗濯物取り込んでと言えば、取り込んだものを床にぶちまけっぱなし)なのに本人はかなり手伝っている気でいる…(笑)そんな姿と気のきかなさに半端なく苛々し続けて喧嘩を繰り返したら今は少し改善されつつあります!

ストレス溜まりすぎて頭がおかしくなりそうですよね(´・_・`)

ぷにぷにょ

子供を見てくれるだけいいと思いますよー^^;
うちは子供をお願いしても携帯でゲームしてるし、ふらっと買い物に行っちゃったり…
うちも休みの日は掃除機かけてくれます(^^)
あと、ときどき洗濯物干してくれます^_^
でもそんなもんです^^;
男の人は家事を何を手伝えばいいのか分からないんだと思います(^^;;
一個やったら「こんなに手伝った!」という気になるのんですよね〜^^;
育児と家事は山ほどあるのに…
もう私は休みの日は子供と遊んでくれるだけで充分です( ̄▽ ̄)
それだけで家事がはかどるはかどる〜♫

遊んだりお風呂に入れてくれたりたまーにミルクをやってくれたりします!
家事は手伝ってくれません。
何かやってくれるという期待を捨てると手伝ってくれた時にすごく感謝できます^^

コグママ

旦那も私も一人暮らしの経験があるので、お互い休みの日が一緒ではないのもあり、旦那が休みの日は掃除洗濯夕飯の準備してくれます(^^)

育児は…生後半年位までは完母だったのもあり、あまり協力的ではなかったかな。
泣く=おっぱい、オムツ
と思ってたみたいで(^^;)
最初の頃なんてようやくオシッコのみのオムツ替えしてくれて、ウンチはパスされました。
でも少しずつ一緒にやってもらって『パパできるじゃん!』って言ってたら、イヤイヤながらもやってくれるようになり(*^_^*)

3歳ちょっとの娘ですが、パパには全力でパワフルに遊びにかかります(笑)
ママとは女の子らしい遊び方、パパとは男の子っぽい遊び方と3歳ながらにして上手くやってます(笑)

うちは子供もパパも誉めてのびるタイプなので、何かお願いしてやってくれたときは『さすがパパ!』と誉めます( ̄ー ̄)

さぁ

うちはなんでもやってくれますねー。
家事も掃除は好きじゃないみたいでたまにしかやらないけど、ご飯の用意や片付けもおむつ換えも率先してやってくれます。
私から頼んでやってもらうことはほとんどないです。だからすごく助かってます((´∀`*))母に話したらあんたは甘やかされ過ぎって言われちゃいました。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

2人子供が居て産後2ヶ月から旦那の休みの土日のみパートで働いてますが旦那子供の面倒よくみてくれますし晩御飯を作ってくれたり私が仕事の時はたまにお弁当作ってくれたりしてます♡
お風呂は全員で入って凄く協力的ですよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
家事を協力してもらいたいなら「○○してもらえる?ごめんね♡ありがとう!」って言ってしてもらうとかはどうでしょうか?
貴方が専業主婦なら家事を協力してもらうには下手に出ながら頼むとしてもらえたりしますよ?
毎回旦那に言うのは嫌になると思うんでしてもらいたい事が決まってるなら「ごめんけど○○(家事の内容)をこれから協力してくれると助かるからお願いしてもいい?仕事で疲れてるのにごめんね。」って謙虚にお願いするとしてもらえるカモ?(笑)
私も最初の子の時は同じ感じの状況でした。
家に帰って来てもケータイばっかりで子供なんかみてくれない!
家事なんて全くしてくれませんでした。
そんな旦那にイライラしてついに爆発して大喧嘩しました。
「仕事中子育てなんてしなくていい!その間私は子育てや家事に追われてる!本当に大変なん!」
これが当時の私の言い分でした。
でも旦那は
「家事や子育てが大変なの解る。でも片時も休むヒマないかって言ったらあるやろ?俺はそんな中変な汗かきながら仕事に追われとんよ?俺の大変さも分かってって事!」
と言い合いになりました。
結果お互いの大変さは相手には絶対に分からない事だし人間って自分を守る生き物だから自分が大変って思うから専業主婦の間はたまにでも旦那が手伝ってくれた時は凄く喜びました♡(笑)
パートで働きだしてからも謙虚な気持ち感謝の気持ちを忘れずに手伝ってくれた時は心から「ありがとう♡」と言っています♡

肉まんあーちゃん

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます(T^T)

息子も二ヶ月になり私も子育てに慣れてきたので、逆に旦那にストレスをためてイライラしていたところでした
まだガッツリ外にも出れないので1人になりがちだったので、こちらで相談できてよかったです!(*^^*)

皆さん手伝ってくれる方や、逆に全くしない方など様々なんだなぁって思いました(>人<;)
男の人だから仕方ないかなって思いはありましたが、どうしてももう少し頑張って欲しくて、、

でもよくあやしているせいか、息子は私には笑顔を見せてくれるので、それを糧に頑張ろうと思います(T^T)みなさんありがとうございます!