※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryoko
子育て・グッズ

4歳男児が急に激しい癇癪を起こし、周囲が驚くほど大声で泣き叫ぶ状況に悩んでいます。癇癪は10分ほどで治まり、その後は謝罪もしますが、癇癪が激しいため心配しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

【4歳男児 癇癪について】
4歳半ばになってから突然癇癪がひどいです。
1日一回は何かしら怒って泣いて叫んでいます。
育児本などでよく見る「床に突っ伏して泣く」ではなく、その場でひたすら大声で叫びながら泣きます。
理由は、親やスイミングの先生にちょっと注意されたり、壁にぶつかって痛かった時など。
とにかく大声なので周りの人がびっくりします。
「ママなんて嫌い!」「このお家(お店)壊す!」などと言い、親の顔や、壁を叩きます。
10分ほどで治りますし、そのあとケロッとして謝罪もしてきますが、癇癪中がとにかく激しいです。
先日発達検査を受け結果待ちですが、4歳超えてから癇癪出るようになったかたいますか?
3歳頃から切り替えが苦手だとは思っていましたが、3歳未満の頃は発達発育共に一般的で、育てやすくあまり悩みがありませんでした。
もし同じような方いらっしゃればエピソードあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

yun

お疲れ様です😌✨
私も同じ状況です😭😂
3歳半ばなるまでは大人しめだったんですけど…
今日もファミレスで自分は食べたから早く帰りたかったみたいで一瞬怒って叫びました😱💧
何でこんな癇癪起こすようになったのかと旦那と先程話してたところです…
ママ友の人で娘さんが2歳から癇癪が酷いと悩んでた方がいたのでその人の気持ちがようやく分かるようになりました😂笑

私は4歳から癇癪が酷くなったなと感じたのでまだ良い方かな…
早い反抗期なのかな…
と自分をなるだけ納得させてます🤣