※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
家族・旦那

離婚後の未練と複雑な気持ちについて相談しています。家族と幸せに暮らしたい気持ちと、離婚に伴う様々な課題に戸惑っています。

離婚した際未練はありましたか?離婚を決めましたが戻りたいと思ってしまいます。旦那の女関係に始まり、私の母の悪口が絶えない、長女と比べ長男が可愛くない興味ないという、自分の趣味を最優先する、などなど、、、誰がどう聞いてもクソ旦那です。離れるべきだというのはもう十分すぎるくらい分かっています。
なのに本当は家族みんなで仲良く暮らして行きたかったという未練?があり少し気を緩めると泣いてしまいます。

シンママの母に育てられずっとアパート暮らしだった私。
憧れの一戸建てを3年前に建て、子供には私が感じた"お父さんがいない寂しさ"を感じさせないぞと思ってきました。

離婚に伴い、育休中ですが復職しなきゃいけない、引越し、子供の転園などやらなきゃいけないことが多すぎてだったら戻りたいと思ってしまっているのかもしれません。

私の人としての弱さを痛感します、心から離婚してやる!!と思いたいです。

コメント

M

不倫、DV、無職
そんな元旦那でしたが、それでもやはり、何か変えられたんじゃないか、この子とあの人と3人で家族で生きていきたかったなと、思う時はあります。

一度は愛してて一度家族になった人を簡単に赤の他人と割り切るのは難しいですよね。

しーちゃん

お気持ちものすごくわかります。
はっきり言って離婚直後は未練ありまくりでした。
うちは里帰り中にギャンブルで貯金使い果たす、私の財布からお金抜く、子どもに無関心で子どもが手術となっても忘年会に行く、義母や親族からお金貸してと言われ何百万も貸す等あり離婚しました。
私も離婚した方が良いのはわかってましたが、1年程悩みに悩んで姉から背中を押され離婚しました。
私も元夫に未練と言うより、私は夫婦揃っているのが当たり前の家庭で育ったので、それが当たり前と思っていて家族みんなで仲良く暮らすという理想?がなくなり未練になっていたと思います。
でも私のこともだけど、子どものことも大切にしてくれない人と一緒にいても時間の無駄だと思うようになり、離婚して良かったと思えるようになりました😊