※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に貸したお金の返済や母からの借金の相談です。姉もいて、お金の貸し借りに悩んでいます。断るべきかどうか悩んでいます。

批判というか厳しいお言葉は控えていただいてどうかアドバイスください😭!

3年前ぐらいに実家に何百万ぐらいお金を貸しました!
一気に貸したとかではなくちょこちょこです。
主に生活費としてです。
もう上の子は産まれてた時期なんですけどわたしの貯金+上の子のためのお金は一緒にしていたのでわたしからしたら上の子のためのお金っていう感覚です。

旦那はこの件は一切知りません。
これはわたしが悪いですが旦那のことどうでもいいので旦那に言うつもりもそのときは一切なかったです。

でも旦那の給料が歩合制なのでいいときもあればすごく悪いときもあって子どもたちの貯金が月々できないときもあるのでわたしも働くことになって今現在パートしてるんですけど、その仕事する前に少しずつでもいいから返済できないか、そうじゃないと旦那に話さなきゃいけなくなるって伝えてみました。
両親は旦那に話されるのを嫌がってるからです。

そしたら「返せるお金が今ないからわたしが働いてる間下の子の面倒を見る」という条件でわたしがパートに出てる間はうちの家に来て下の子の面倒を母が見ています。
うちにくる日以外は母もパートはしています。

でも先々月母に5,000円貸してほしいと頼まれて貸しましたがそれは先月に2000円、今月3000円返ってきました。

そしたら今日「パーマ代1万円貸してほしいんだけど」って言われて🥲🥲🥲
なんか親だし断るのも変かな?って思ったり、なんて断ったらいいかもわからなくて。

追記ですが実家には姉もいて姉は引きこもりのニートです💭
もう貸さない方がいいのはわかってるんですけどわたしがお金を持ってるのは知ってるのでお金ないは通用しなくって🥲
みなさんならはっきり断りますか?親だし貸しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

断っていいですよ!
親だからって搾取される必要ないです😥
何百万も借りといて今返せない状態なのにパーマに1万使うっておかしすぎますよ😔
お金ないならないなりの生活をするしかないし、それが嫌なら必死に働くしかないのにそうせず質問主さんをアテにするって。

ひまわり

はっきり断ります。
親だからは通用しません。
そして貸した何百万は返ってこないと思います。

ココアがすき

ぜーーーーったいにきちんと断ります。
親だからこそぜーーーーったいに。
貸すのではなくもう戻らないお金と考えるなら出します。
家庭を持ち子供を持ちパートしてる主さんにお金貸してなんてまともな人なら言えないと思います。
目を覚ましてください!

はじめてのママリ🔰

自分で払えるくらいの美容院行きなよっていって断ります。

みみりん

お金ないなら、パーマかけません❌
贅沢品です🤣
髪も自分で切ります。

返せないお金がないから、子どもを見るは、実際ですよね。
保育料はかからないけど
それで、貸した分が戻ってくるわけではないし…

もう貸しません。甘えてるし、どうせ貸してくれると思ってると思いますし
このままだと、老後や葬式代もあてにされると思いますし。

もし将来、留学したい、浪人したい、寮生活したいなどなど我が子の教育費で大変になった時に、選択肢を与えれないってなった時に
親が一気に返してくれるわけないし
援助してくれるわけないし
あーあの時貸したお金があれば…って自分自身を悔やむと思う。私なら💧

あえて旦那さんに伝えて、貸せなくするしかないですよね💧
それか、割り切れず難しいなら、親の為に馬車馬になって
生活費➕親への援助として、フルタイムで働き続けるかですね!

はじめてのママリ🔰

あなた今搾取子になってませんか…?

みー

明らかに、搾取子だと思います🥲
美容院代に一万円使う実母さん、おかしいと思いませんか?🥲 本当にお金ない人なら、自分で髪切るなり、染めるなりするし、パーマかけて綺麗にしている人なんて、そうはいません🥲

実母さんからして、子供さえ面倒見れば、お金をいくらでも搾取できる相手としか見られていませんよ🥲

本当なら、一度全て断って、その後、どんな接し方してくるのか、試してみるのもありだと思います🥲

きっとはじめてのママリさんを子供としての愛情なんて一切なく、ただお金を貸してくれる軽い相手としか思っていないです🥲

お金をどうしても貸してしまうなら、一層のこと、実母さんがお金の事で、大人しくなるまで、旦那さんにお金の管理をあえて全てしてもらい、実母さんに渡せないくらい、自分に厳しくしないと、取られるだけ、取られますよ😣

お金には余裕あるようなので、貧乏になるって事はないでしょうけど全て虫取られるかと🥲

旦那さんには全て話はした方がいいかなと🥲

実母は毒親で、現金の搾取はなかったですが、物だったり、関わった時は、全て私達にお金出させたりと、金の亡者でした💦
会えば、私も可哀想と思ってしまったり🥲
悲劇のヒロインも演じられ、お金出させた後は、ケロッとして、傲慢な態度に戻ったりと、散々振り回されました🥲

なので、今は心を鬼にして、自分からは一切会わない、連絡も絶対しない、実母のペース、リズムを崩し、お願いごとは全て断り、避けたら、実母からは、私が都合悪い相手となったようで連絡来なくなりましたw😂
自分からは離れられなかったので、実母自ら離れてくれるように仕向けましたw😂
私の優しさに付け込んだ詐欺のようなものなので、はじめてのママリさんも同じだと思います🥹

きっと実母さんもお金で断られるようになったら、使いものにならないと言わんばかりに離れると思いますよ🥹

普通、親なら子供に迷惑かけずに、なんとかするものです🥲