※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおり、体重が7.5キロです。飲ませるミルク量について悩んでいます。トータル量を気にせずにあげても大丈夫でしょうか?また、お風呂上がりのミルクを麦茶に置き換えても良いでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。

3400gで産まれて入院中から母乳が上手くいかず生後2週間目から完ミで育てているので体重も重めです💦

先日4ヶ月検診があり体重は7.5キロでした。
1日のスケジュールとしては
9時 13時 17時 21時の4時間間隔の基本4回×200で飲み残すこともないと保健師さんに説明すると体重もあるので今のままで大丈夫だけどこれ以上飲まさなくていいと言われてました。1日のトータル量が1000になるのは飲ませすぎとのことでした。

ただ最近朝起きてくる時間が早くなり回数が5回になるようになったのですが、通常通り1回200あげてしまうとトータル量1000になってしまうので1回の量を170や180にするとやはり足りないのか泣いてしまいます😭

こういった場合トータル量など気にせずにあげてもいいのでしょうか🥲?

保健師さんには体重しっかり増えてるからお風呂上がりは麦茶とかお水あけでもいいとのことなんですが、お風呂上がりのミルクをガッツリ麦茶に置き換えするとかってOKなんでしょうか?

麦茶あげてもいいよと言われた時は別件でミルクあげて1時間後にお風呂入れたあとの水分補給のことを質問したため保健師さんに上記のこと質問してませんでした💦

コメント

あんどれ

お風呂上がりのミルクを麦茶に変えても大丈夫だと思います!
我が子は2人とも完ミですが、お風呂上がりのミルクは1歳過ぎてからはあげてません💦
1回200mlあげてるときはミルクは4回でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂上がりのミルクを麦茶に置き換える場合はどのくらいあげたらいいでしょうか?

    この前少し麦茶あげたら嫌がらずすんなり飲んでくれたので麦茶拒否はなさそうです!

    • 9月16日
  • あんどれ

    あんどれ

    50-100mlくらいでいいんじゃないかな?と思います😄

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    早速実践してみます!ありがとうございます😊

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3400gで生まれて生後2週間目から缶ミで4ヶ月の時7.5kgでした😂

1日のトータル量が1000超えることもしばしば…食い意地すごくて減らすとずっと泣いてたので気にせずあげてました。成長曲線の範囲内のうちはそんなに気にしなくて良いのかなと思います。寝返りとかするようになったら増える速度も緩やかになりますし😌
うちの子は麦茶やお水は一切拒否でした…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も食い意地がすごいです🤣麦茶も食らいつくように飲んでました…笑
    身長の割に体重だけ成長曲線ギリギリで寝返りもどてって感じで軽さ感じないです😅
    赤ちゃんのうちは少しふとっちょでも大丈夫ですかね💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘も4ヶ月検診で7.7キロでした🤣
今では、身長は大きいですが、普通体型なので、安心してください。
ただ、量は1000を超えないようにしてました。
お風呂上がりは、麦茶にしても大丈夫ですよー!
でもさすがに太りすぎか?と心配になって量を180とかにしたときは、なくなったら、うーうー言ってました。
しばらく哺乳瓶の乳首咥えさせておけば、満足したら落ち着きましたよー!
あと、時間かけるために、ずっとSや母乳教室の吸いにくいものを使ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに哺乳瓶の乳首少し咥えさせてると落ち着いたりする時もあります!
    飲むスピードも早い気がするのでサイズ下げてみます!ありがとうございます☺️

    • 9月16日