※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

資金運用をされている方、お子さんの貯金はどのようにされていますか?結婚する際に渡す予定です。

資金運用を活用されている方、お子さんの貯金(教育資金とは別で、子供のお祝いでいただいたお金や児童手当など)はどのようにされてますか?

銀行預金、投資信託、外貨預金、、、

結婚するときにでも渡そうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いのお金や児童手当は親の名義で銀行口座に入ってます😊
私も結婚や上京時に渡してあげたいですが、もし子どものことで大きなお金が必要になった時用にすぐ動かせた方がいいかなって思って、銀行口座に入ったままです。

• ママリ

ママリ

確かに、どんな突発的なことがあるかわからないですもんね!
    お子さん名義の口座は作られてませんか?

• 9月16日
ゆき

ジュニアNISAで投資信託買って運用してます!
児童手当の総額分にはなるかな?て感じなのでその分普段もらう児童手当は生活費口座にいれてます

• ママリ

ママリ

ジュニアニーサ、間に合わずでした。。

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

今からでも親のNISAとか、子供の特定口座とかで運用とかできますよー!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

え!そうなんですか?!
    親はそれぞれすでにNISAやっているのですが、その場合は子供の特定口座?の方が良いのでしょうか?

特定口座って初耳で、、

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

親のNISA口座の投資可能額が余ってないなら子供の特定口座でもありかもですね。
    特定口座てただの税金かかる口座なので、基本的に非課税のNISA口座か、税金かかる特定口座の2パターンしかないです!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

特定口座は税金がかかるのですね💦

親のNISAは投資可能額余っています!
    ただその場合、親のお金と子供に渡すお金が混ざってしまいませんか?😣

変なこと聞いてすみません。。

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

混ざるので、投資する銘柄わける!とかよくあるかな?と思います。
    まぁ親のNISAだと非課税で運用できますが、子供に渡す時に贈与税とかはかかってくる可能性あるので考慮は必要です。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お祝いはジュニアnisaに入れました。
児童手当は現金預金へ入れてます。

• ママリ

ママリ

ジュニアニーサ、間に合わずでした。。
    お祝いと児童手当を分けて管理されてるのは何か理由がありますか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも大学費として利用しようかと考えています☺️

リスク分散として、使いたい時期に◎◎ショックで下落していたら、現金から支払い。株高?で株価が上がっていたらnisaから支払いをしようと思ってます✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    参考にさせていただきます✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お祝い金やお年玉は子供の口座に貯金してますが、後ほど国債でも買おうかと思ってます。
児童手当は銀行預金で教育費の足しにします。

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサで200万円ずつ運用しています。大人のNISA口座があいているならそちらで運用したらいいと思いますよ〜!分ける必要もないかと思いますが、分けたいなら買う銘柄を分けるとかですかね。特定口座で買うのもありですが、親の口座埋められないならそちらから優先して使ったほうがお得かと思います🙆