※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園と大規模園どちらも経験した方いますか?小規模園の方が先生の目が届きやすく、子供同士のトラブルは少ないでしょうか?

未満児で大規模園と小規模園どちらも経験された方いますか?(同じ子供だけでなく兄弟で別とかでも)
やはり小規模園の方が先生の目が届いやすい分、子供同士のトラブル(手を出すとか)は少ないんでしょうか?

※ちなみに子供同士のトラブルはあって当然で否定してるわけではないのですが、単純な疑問です

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模の方が確かにトラブルは少ないです🥺
確かに0のハイハイの時にハイハイして頭重くて転んで畳におでこぶつけたとかちょっと小さい事はありましたがそれくらいはキリがないんですけど

お友達叩いた、叩かれたとかおもちゃの取り合いとかは大きい園に言ったら増えました😢

ママリ

両方経験しました。
小規模園はルールが厳しく、大規模園は結構緩いと感じます。
私立か公立かでも違いは多い気ですね🤔

因みに小規模園の方が先生方忙しいのか目を離した隙に怪我をした報告をよく受けました😅
目を離した隙なのでと経緯の説明もあまりなく不信感がありましたね。

現在大規模園に通ってますが何かあれば先生から経緯の説明が必ずあるし、絶対に担任以外の先生も見てくれているのでトラブルは少ないです。

はじめてのママリ🔰

上の子をこども園に通わせてまして。
現在下の子を中規模保育園、私自身が小規模園で働いてます。
小規模園だから先生の目が…ってことはないと思います😔
こればかりは職員の人数や、スキルによるかなと💦
後はその年度にいる子ですよね…。
ただ未満児のうちは小規模園良いと思います。
家庭に近い形の保育園が多いですし、感染症の流行りも大規模に比べたら少ないと思いますし😊