※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦は35歳で、4歳の障害を持つ娘がおり、2人目を迷っています。娘の将来が不安で、焦りも感じています。

2人目を迷っています。
夫婦共に35歳です。
4歳の娘がいますが障害(表出性言語障害)があります。
まだお喋りができません。

元々2人くらい欲しいなあと思っていましたが、娘が今後どのように成長するかも分からず、もしかしたら2人目をきょうだい児にしてしまうかもしれません。
こう思うとなかなか踏み切れず…
でも夫婦の年齢的にも少し焦ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

その障害に詳しくないのですが、遺伝子検査はしてるんでしょうか?
きょうだい児にすることよりも2人目も障害児かもという不安の方が私なら大きいので😥
検査結果に問題ないなら2人目妊活したいです😌
うちもそうですが、上に障害児が居ても2人目産んでるご家庭意外と多いです。
強度行動障害とか他害のある障害なら2人目諦めますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遺伝子検査はしてないですが、遺伝子検査ができることを知りませんでした!
    2人目も何かある場合も大いにありますよね💦
    話さない以外は特に問題はないんですけど、先が見えず…迷ってしまいます。

• 9月16日
ママリ

うちは上の子が知的無しのADHDグレーです!
お気持ちもの凄くわかります!
二人目凄く凄く迷いましたが
私自身が一人っ子ということもあり、やっぱり兄弟がいる家庭の憧れで決めました😊
下の子もどうなるんだろうなとか思う時は正直ありますが、なるようにしかならんと言い聞かせて日々過ごしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    グレーなら私も妊活しちゃうかもです!☺️
    逆に私は自分の兄弟と仲悪いので仲良し兄弟に憧れて2人欲しいなって思ってます!
    なるようになるさ〜のマインド凄く素敵だと思います!😆

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
うちは上の子、軽度自閉症です💦
上の子が発達障がいと判明する前に下の子を産んだので迷いませんでしたが、本当は3人欲しかったです💦
ただ、上の子に手がかかるし、また上の子と同じ子育てをするのは無理だと思い諦めました😅💦

悩みますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もいっそのこと判明する前に妊娠してたら良かったかも…?と思うことあります😂
    色々心配事も多いですよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 9月16日