※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に車を運転させるか迷っています。高速は怖いと感じており、運転を任せるか悩んでいます。

旦那に車を運転させていいのかすごーーーく迷ってます💦

半年前に私の車を買い替えたんですが、旦那は運転してみたいけどデカすぎて怖い!ショッピングセンターとか無理!と言ってました。
セダンのように鼻が長いから感覚が難しいらしいです。
旅行行くたびに運転変わろうか?と冗談なのか本気なのか分からない発言しますが、そんな発言してた人にハンドル任せらんないと思って一度も運転させてなかったんですが、5分10分程度のお店に行く時に慣れた道(広い国道)だし運転する?と誘ったら、今日は暑いしクラクラしてぶつけるかも…なんて言い出して、結局運転しませんでした。
旦那からすると高速道路なら運転出来そうって言い分なんですが、今まで高速もマイペースにゆっくり走って、回りの車の流れに沿って走れてないし、国道無理な人に高速任せていいもんなのか悩んでます。

私自身、車の運転は苦じゃないタイプだから、この先旦那に運転任せてどこか行く予定は全くないです。
だからこそ、このまま今の車は私だけ運転してたらいい気がしますが、しょっちゅう運転変わろうか?と言われるので情けで運転出来そうだと言ってる高速をSAひと区間だけなら…と迷ってます💦
正直高速はスピードが出るし、旦那に任せるのは怖すぎます。
みなさんだったら、運転させますか?
ここまできたら運転させないですか?

コメント

ことり

自分で運転自信ないと言ってる、主さんが運転するのが苦じゃないなら運転させなくてもいいと思います。
ただ運転しないとさらに感覚鈍ると思うので、将来的に運転する予定があるなら定期的に運転する機会はあった方がいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でしたが田舎なので1人1台車は所有してて旦那も車は持っているんです💦
    その状態での私の車(通勤&家族で出掛ける用)は大きくて怖い発言だったんです。
    ただやはり必要性はないので、これからも私が運転してようかなと感じました!

• 9月16日
ビール

とりあえず高速は任せません😅
まずは定期的に一般道で慣れてもらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でしたが田舎なので1人1台車は所有してて旦那も車は持っているんです💦
    なので、自分の車(ハイエース)は日常的に運転していました。
    ただそれでももし任せるなら一般道からですね!!
    ここのコメントを読んでみて、やはり私だけ運転でいいかなとも感じました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが事故っても適応される保険に入っているなら、させてもいいと思いますが、高速ではなく一般道の大きい道からにした方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族限定で入ってました!😊
    けどここのコメントを読んでたらまだ私の気持ち的にも任せたくない(+任せらんない)っと思ったので、しばらくは運転変わろうか?と言われても完全スルーしていこうと思います💦

• 9月16日
しらす。

自信がないなら、自信つくまで(信用できるまで)運転はやめた方がいいです。

定期的に運転をして、運転技術を習得したら任せていいと思います。

私も免許とりたての時に大きい車で単独事故(縁石に車擦っただけ)を起こし、大きい車は運転が怖くて仕方がありません。

なので怖いという気持ちがものすごくわかります。
怖い気持ちは数回車乗っただけでは消え去りませんので、かなりの練習が必要な気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人1台車は持ってるのですが日常的に乗ってる車じゃないと感覚も鈍りますよね💦
    それこそ、うちの旦那も前の車の時に運転させたら縁石に車を擦ったな…と思い出しました。
    やはり運転変わるにしても途中で交代出来る一般道からにして、高速は慣れてからじゃないとだめですね。

• 9月16日
  • しらす。

しらす。

高速は本当やめた方がいいです。
    速度も違うので、一般道ならまだセーフなようなちょっとしたミスでも、高速だったら命取りになりますから😭

• 9月16日
あんこ

一般道も運転できないなら高速は無理だと思います🤣
あと、もし何かあったら一般道より死ぬ確率上がるので、高速を試しに運転させるとか嫌です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当そうなんです!!!
    旦那の車で助手席に乗ってるのですら、たまに怖い運転するな…と感じる時があるので正直生きた心地がしないし任せたくないのが本音です。
    ただ何度も何度も言ってくるし軽くなら任せようか!?とちょっと悩んでたところでした。
    一般道で何度か軽く運転させて大丈夫そうなら高速も検討ですね。

• 9月16日
ママリ

えぇ、、一般物も無理な人に高速なんてちょっとでもハンドル操作ミスったら本当に命に関わる状況になるのに私なら絶対無理です😂😂😂
運転技術以前に交通ルールや臨機応変さも備わってないと無理ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一般道ですら拒否してきたのに高速は危険すぎますよね💦
    運転技術も事故は起こさないけど少し微妙だな…と感じてるのでやっぱり旦那に任せるのはまだまだ先の話(この車ではきっとない)ですね。

• 9月16日
ママリ

普通に怖いので運転させません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も運転変わろうか?と聞かれてもスルーして絶対ハンドル握らせないことにします。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは下手だからまっすぐな道しか許可してません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ直ぐな道限定ですか!?
    けどうちももし運転させることがあったら、まずはそこからですね。
    高速はやっぱり想像しただけでゾッとしてきます。

• 9月16日