※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

彼氏と将来の話で団地に住む可能性が出てきたが、団地のメリットはお金以外にあるか気になる。

シングルで彼氏がいます。
今、将来のはなしをしてて彼氏が昔住んでた団地に
いずれか住みたいみたいで。

団地は階段あるし汚いイメージしかなくて、、
(団地に住んでる方がいましたら申し訳ありません)

メリットはありますか?お金の他に。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入上がれば家賃上がるのは御存知ですか?

メリットは友達できやすい、学校近いぐらいかなと?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、知っています。
    彼氏は低収入なのと彼氏が昔住んでた団地なのもあるので私よりは詳しいはずなのでお金関係は大丈夫です。

そういう意味でのメリットなんですね、、やはりいいイメージはないですね、、、

• 9月16日
しらす。

私の友人が団地住みですが、団地独自の催しがあったりするみたいです。(友人のところは無料で手持ち花火大会があったりするみたいです。)
また色々、普通の賃貸と違ってルールとか掃除当番もあるみたいで。。

団地によると思いますが、
やはり好みは分かれるんじゃ無いでしょうか。

仲良くなれたら最高ですが、仲良くなれず馴染めなかったら人間関係が悲惨になるイメージあります🫨🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、色々アパートと違って面倒くさいですよね。。
    私が階段が嫌いなのもあり反対してるのですが交通面や学校関係含め彼が住んでた団地が今まで住んでて1番良かったみたいで(ほんとにゴリ押しされてます)。。一軒家とかはわたしはあまり住む方向ではないのですがアパートで今住んでるのもあってなかなか賛成できずにいます。、

• 9月16日
  • しらす。

しらす。

そうみたいですね。一度団地で揉め事したら結構嫌がらせされるって友人から聞きました。
    (団地の偉い人に相談したら嫌がらせがなくなっただとか。)

交通面など便利と思うのは、主様も同意見なのでしょうか?

本当に便利なのであれば、住んでみるのも一つの手かもしれませんが、
    やはり住む人みんなが納得しない家だと長く住むには苦かもしれませんね…。

それに将来的には団地に住みたいってそれなりに所得がある人は確か住めないんじゃ、、(違ったらすみません。)
    もしそうだとしたら、将来も低所得のままって事なんですかね🤔?

それはさておき、
    2階以上のお部屋を階段で行き来するのは結構大変だと思います。
    もし2階以上の家で階段しかなかったら私はその家に住む選択肢はないです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる団地はエレベーター付きで1階は専用庭付き、2階以上も広いベランダです。

浴槽も基本ついてこない所が多いですが、元々ついててシャワー追い焚き機能付きです。

メリットはそこらの賃貸アパートと何ら変わらないのに家賃が安いとこですね!

デメリットは月1の定期清掃があります
あと団地なのでやっぱり変な人はいます(変な人がいるのは恐らく一軒家とかに住んでても変わらないかなと思いますが)

なので、団地を選べば新しいところなら比較的綺麗ですよ!
その代わり倍率高いですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それが、選べないんです。
    抽選とかで決まるのもなんとなくは分かりますが、とにかく彼が10年以上前に住んでた団地がいいらしくて。
    その団地限定なんですよ。笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    思い入れがありすぎてそこがいい!ってなってるんですかね

既にされてたら申し訳ないんですが、一度その団地周辺を見て回ってはどうでしょうか?
    もしかしたら想像していたより利便性があるかもしれません
    実際に住んでみないと分からないことだらけではありますが…

団地のメリットは家賃が安い以外に部屋の作り(当たり外れアリ)しか特にないと思います💦

今のアパートではダメなんですかね?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ行った事はないんです。
    ただ、団地は論外だったのもあり抵抗してしまっています。。

今のアパートだと彼の職場まで1時間かかるらしくて。結局、団地に引っ越すとしてもわたしも仕事を辞めたり子どもも新しい場所でスタートとかで彼しか得はしないんですが。
    元旦那が近くに住んでるのが嫌みたいで離れたいらしいんです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況ならはじめてのママリさんの要望に応えてくれてもいいのになと思いますよね🤔
    自分だけなら何とか頑張ろうってなりますが、子供も新しい場所でスタートはしんどいと思います💦

彼氏さんが元旦那さんと離れたいという理由なら団地じゃなくてももっとお互いに通勤しやすくて子供に特に影響がないアパートとか探したほうがいいと思いますよね🤔
    何とかして団地ではない方向で話進めたいですね🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが無理そうです。。
    なぜか相当気に入ってるみたいで。。
    アパートは家賃が高いとか、壁に画鋲刺せないやらなんやら言われてしまって。とにかく自分が住んでた団地がいい!!と、、、、、🥲🥲🥲

• 9月16日
ちー

私自身が、団地に住んでる訳ではありませんが、今の仕事のお客様が団地住まいの方が多く、3箇所の団地によく行ってます。階段周りはやはり、虫が多いと思いますが、中身に関しては、3部屋あるなら、私も住みたいと思ったくらいです。

どこの団地に行っても、やはり色々な当番や行事はあるみたいですね。
一階の掲示板に色々なチラシが貼ってあります。

団地の近くに保育所や幼稚園、小学校が揃っているし、スーパーも近いので、実際に生活するには便利かもですが、私がよく行く団地は、賃貸ほど、トイレもお風呂も狭いイメージです。
高齢者が多いイメージがありますが、高齢者程、ご近所付き合いが盛んに見えます。
これから先、私自身の収入を増やせなかったら、団地も選択肢に入れないと💦💦💦とは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    虫、、わたし大の虫嫌いです。
    アパートに住んでる以上は
    団地だとするとデメリットが多そうですね、、。
    近所付き合いは面倒ですね。

• 9月16日
  • ちー

ちー

私も虫は大嫌いですが、今のうちのアパートの隣が森なのと、木造でとにかく築古で建付けの悪いアパートで、網戸の枠と網戸が平行になってないので、変な話、1年を通して、窓を開けて網戸状態で空気の入れ替えをすることが出来ません。(網戸と枠が密着してないので隙間から虫が入ってくる)それに比べたら、私が知る限り、団地は一応コンクリの建物で、窓や窓枠もしっかりしてるので、その点は、団地の方が住みやすいだろうな、とは思います。(自然換気ができるから、ファンヒーターなども使える)
    実際に、老若男女問わず、団地住まいの方は、記録的に暑い日以外は、窓を開けていれば、風の通りが良いから、冷房をつけない日もあると話してました。
    団地内に遊具付きの広場が点在してるので、遊び場所にも困らないですし。団地は、清掃員の方が常駐してるので、敷地内の環境(棟の階段などは除いて)は良いと思います。

私もシングルなので、これから先のお金の面を考えると、自分の収入を上げられないなら、団地も選択肢に入ります。。。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざコメントにお時間くださりありがとうございます。
    昨日も話し合いをしていて、選択肢に入れる事にはなりました。
    築歴も含めて検討していきますが、、
    団地のシステムが分からないのでなんとも言えないのですが抽選で決まるとしたら何階限定とかはできないのですかね?
    小さい子がいると階段が大変。。
    わたしも階段降りる事があまりできない(足が悪い)のでそれもネックで。

お金に悩みますよね、、、

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

そもそも団地は市営なので
応募して入れるか問題が出てくるので
まずはそこですかね🤔

祖母、叔母親子、が団地に住んでて
しょっちゅう遊びに行ってました🙆‍♀️

あとは自治会の中の
月1掃除とか当番とかがあったり
ジジババ多いので
それやらないとグチグチ言われたり
初期費用が無い分退去時の清掃もメンテナンスも最低限なので
いざ入居した時の状態がどうなってるか定かじゃない
内見が出来ない
一緒に住むならシングルの手当も貰えなくなりますし
収入合算されて家賃も高くなるので
同等の家賃払って綺麗な賃貸に住めるレベルになり得ます

懸念点はそんな所ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに団地は見学とかできないんでしょうか😨😨😨ボロいイメージしかなくて、、
    正直手当ても結構なくなるのはキツイです。。

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団地=市営か県営だと思うんですけど
    基本どの地域も内見は出来ないと思います🤔

ボロいっちゃボロいけど
    前に住んでた人がどこまで綺麗に使ってたかと
    もうほんと運次第です😅

男と一緒に住んでる時点で
    シングルの手当は無くなるので
    シングル認定じゃなく
    籍入れてないだけの子持ち扱いで
    手当だけに限らず
    シングルで受けられてる物は
    全て無くなりますし
    そうなるとまず団地に入れるかって問題も出てくるので
    同棲は慎重に考えた方がいいですよ😔

• 20時間前
めろた

私は団地ではありませんが、町営住宅です!
掃除当番、ゴミ拾い、草刈り……などほんっとーに面倒くさくて出ていませんが、出ないと罰金だったりします。それはうまく出る出ないでやりこなせると思いますが、もし次引っ越せるなら私は次は絶対住宅、団地には絶対住みません‼️なぜかというと、友達が多い分、帰る時に帰ってくれないとか、いきなり来る子が訳ありってのもありますが、お腹すきました…とか来る子が居てドン引きしました。今まで仲良く過ごしてきたのに、近くなった途端相手の家庭まで想像できたり、嫌なところが見えてしまって苦痛です。いろんな家庭の集まりですが、当初はそこまで考えておらず、自分家のルールが一般的と思っていても、やはり相手には相手の家のルールがあるのだなあ…と。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    罰金🥹それはつらい、、、
    昨日話し合いしてたのですが団地はもう候補に挙げられてしまいました。
    わたしも本当は本当に団地は論外です、、、お金の心配を彼はしてるのもあり団地が1番!!っていわれてます🤕色々我慢しなきゃいけないですね、、、

• 20時間前