※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIS.
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子のイヤイヤ期でストレスが溜まり、友達の言葉に傷ついたママがいます。距離を置くか悩んでいます。

ただの愚痴です。
長文乱文失礼します。

1歳9ヶ月の男の子ママです👩🏻
先週くらいからイヤイヤ期が始まり...
・お米は嫌!パンがいい!
・テレビつけたら見ない!消して!
(リモコン投げる)
・お茶は嫌!牛乳がいい!
↑これがほぼ毎日です...

仕事復帰(週4の7時間のパート)して
主人の仕事の都合で3ヶ月近くワンオペ生活。
余裕が無くてイライラしてしまう自分が...

気づいたら涙が出たり、胃潰瘍になり
精神的にもボロボロになってしまって
ある時、友達にイヤイヤ期が酷くてキツいと愚痴をこぼしたら
「親が我が強いだから仕方ないんじゃない」と言われてしまいました。
友達は未婚で子どもがいないのでイヤイヤ期の辛さが分からないよなーとか思いつつも、その言葉にすごく傷ついてしまって、友達と距離を置こうか迷っています。

いずれ終わるって分かっていても
イヤイヤ期って物凄く!精神的に!疲れてしまいます😭、、、
世のお母様、いつもお疲れ様です👏🏻

#イヤイヤ期 #1歳児 #2歳児

コメント

nakigank^^

JIS.さんはたぶん子供に真摯に向き合いすぎて、疲れてしまってるのかもですね。💦

あと上から目線のお友達とは距離を置きましょう。(笑)
気持ちがわからないなら、普通は聞いてあげるだけとか、大変な中すごいよね!
私は子供いないからわかってあげられないけど、ほんと仕事しながら子育てすごいよ!って、未婚なら思いますけどね。。

あと、イヤイヤ期の癇癪時は、正解がないのである程度対応したら、ママわからんから勝手にして〜って離れて、とことん無視して、自分で落ち着く力つけると、反抗期の時とか今より楽です。(笑)

とても真面目な方で、お子さんの要望をきちんと聞いてあげたい!と思ってるからこそ、追い詰められると思うので、無理な時は無理🖐️って示して、毅然とした態度でいると、あー無理かって諦める時が来ます。
ただそれまで訓練するのが大変ですね。
うちは2人ともタイプの違う癇癪だったので、しんどかったです。😅

• JIS.

JIS.

子どもが生まれてからずっと気を張りすぎてるのかな〜とは自分でも思います😭
    全部が全部受け止めることは難しいので、nakigank^^さんの言うように無理なものは無理!で乗り切りたいと思います(子供の言いなりにならないように(笑))

タイプの違う癇癪😭
    しんどいですよね😭
    うちもこれから本領発揮してくるんやろうな...
    頑張ります、ありがとうございます😭❤️

• 9月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

適度に頑張って、無理な時は無理だからねーってイヤフォンして音楽かけて、ガン無視して完全に落ち着いてから、声かけて抱っこしてもいいか許可をもらってから触るとか、気をつけてます。(笑)

自分で落ち着けたら、何が嫌だった??
    話せない月齢の時は、何か嫌だったんだね〜
    そっかそっか〜
    でも頑張って落ち着けたね〜
    すごいいね〜よく頑張りました〜ぎゅーしてちゅーして、こちょこちょして、満足したら離れて行くので、そこで解散!って感じです。(笑)

癇癪起こしてる時に構うと逆効果なので、適度に接するでいいですよ!
    頑張って応えようとしても正解がないので、体力と精神だけ疲弊します。😅
    お互い適度に頑張りましょうね。💪😆

• 9月16日
  • JIS.

JIS.

適度に受け流していかないとやっていけないですよね。
    声かけ、スキンシップしながら
    乗り越えていきたいと思います!

色々とアドバイスありがとうございました😊

• 9月16日
ぱぴこ

パンがいいなら毎回パンでいいと思いますし、牛乳がいいなら毎回牛乳でいいと思いますし、テレビ消してと言われたら、はい、消します、でいいと思います🥹先週からイヤイヤが始まったのであれば、まだまだこれからですよ💦時には流したり諦めたり、自分なりに辛くならないようにして、あまり全部受け止めなくて良いと思いますよ😀
旦那さん帰ってきたらゆっくり休める時間も作れるといいです!

• JIS.

JIS.

1人目で初めての経験なので
    どうしたらいいか戸惑いましたが、皆さんのコメントをいただいて、適度に受け流さないと自分が持たないなと思いました😭

ぱぴこさんの言うとおり、
    全部は受け止めず、時には流して諦めて、自分なりに向き合って行こうと思います!先は長いですから(笑)

色々とアドバイスありがとうございました👏🏻❤️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘も絶賛イヤイヤ期です…🥲
一歳半くらいから何してもイヤ!が始まりました💦
自分でやりたい!欲もすごくて、
いつ地雷を踏むかヒヤヒヤしてます…😭(ギャン泣きされるので)
私もフルタイムで働いてますが、毎日イライラしてます💦
夜中に1人で啜り泣きしたりもしてます…😓
全てがイヤ!って全て放り投げたくなる時もあります💦
なので主様の気持ち少し分かります。

その友達とは少し距離置いた方が良いと思います!
イヤイヤ期などはやはり経験してみないと分からないですし🥲
その友人の方にモヤモヤしてたら、余計に精神辛くなっちゃいますもん!!

• JIS.

JIS.

分かります!分かります!
    少しでも気に食わないとギャン泣きするので、顔色を伺いながらの生活...気疲れも半端ないです...

モヤモヤがずっと残ってしまうので、その友達とは距離を置こうと思います🌀

お互い大変ですが
    ボチボチ頑張りましょう😭👏🏻

• 9月16日