※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡ha
住まい

一条工務店とタマホームの家を比較し、性能や価格について悩んでいます。

一条工務店で建てたのですが、ハイドロテクトタイルと言って雨でタイルの汚れが落ちることや、トリプルサッシ、また標準設備が多くモデルルームと実際建てた家に大差がない、ランニングコストが良い、断熱性、性能など魅力を感じました。🏠

ただ今タマホームのQUOカードキャンペーンがあり、両親がセカンドマイホームを建てたいらしく一緒に見学へついて行きました。

するとトリプルサッシなど北海道とかでない限りいらないし、ダブルサッシで充分。雨で外壁の汚れが落ちる、断熱性、性能が良いと言われましたが実際住んだこともないので信憑性はありませんが、言ってることは性能的に一条と同じじゃん…?と思いました。ですがタマホームはやめとけと言われることも多いですよね(タマホームを侮辱しているわけではありません建てている方住まわれている方申し訳ありません)金額は圧倒的に一条の方が高いですが、実際のところあまり変わんないんでしょうか…?
安くて同じ条件ならタマホームでよかったのでは…?とか思ったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一条と同じレベルで
タマホームが建てられるとは
思いません😂

前住んでいたアパートが
樹脂のダブルサッシで
結露もしないし
断熱性もそこそこありました。
マイホームではトリプル採用したのですが
冷房の効き全然違います😂

外壁に関しては
特殊な加工されたタイルと
タマホームが使ってる
安いサイディングは
比べ物にならないと思います。笑

• yu♡ha

yu♡ha

そうですよね〜😕
    言ってることが同じで高性能というけどやっぱり口だけ、文面だけ?ですよね…?💦

実際住んでみないと実感はできないでしょうけど同じ条件だし文面だけ見てると性能が良さそうに見えたので果たして高いお金を出して一条で建ててよかったのだろうか?と心配になりました😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一条とほぼ同じ性能で
    建てられるメーカーにしたのですが
    そこのメーカーですら
    一条さんには敵わないと
    営業が言っていたので
    タマホームはもっと無理だと思います😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

雪国や寒冷地でないならトリプルガラスはオーバースペックなのは正解です。けどまあこのへんはお好みでになりますね。
トリプルガラスってすごく重いから掃き出し窓だと開閉のためのハンドルが付きますし。
タマの断熱気密は一条に及ばないと思います。かといって一条もめちゃくちゃ良いかと言えばハウスメーカーの中では高性能ってだけです。
タマと一条なら一条で正解と思います。

はじめてのママリ🔰

断熱性とかももちろん違うし、タマホームは在来工法、1条はツインモノコック構造で耐震性も全然違います。
タマホームも最初は安くても課金課金で結局見積もりより結構高くなるので、それなら1条で建てた方がお得になるのではと思います!

ママリ

タマホームで建てました!
営業マンは一条さんには敵いません…と言っていました🧐

確かに、トリプルサッシは暖かい地域ならオーバースペックですが、好みです。我が家は九州ですが、オプションでトリプルにしました。
上の方が言ってますが、サイディングですが、安いやつじゃないので雨で外壁の汚れは落ちます。
固定資産税などは一条で建てた方が高いです。
タイルの外壁は一生物なので良いですよね✨

タマホームの悪い口コミは、謎に建ててない人が言ってます🤣