※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が義母を亡くし、眠れない状況で悲しみに暮れています。赤ちゃんを産んで報告したいが、乗り越え方や同じ経験者の話を聞きたいと相談しています。産院で話すべきかも悩んでいます。

2人目妊娠中、7週目で妊娠初期です。
先日火事で大好きな義母を亡くしました。

妊娠中は遺体をみてはよくないなど自分なりに調べましたが、大好きだった義母を見ないことはできず、自分の意思で遺体を見ました。

家事だったため司法解剖などがあり
葬儀などは決まっていません。

この出来事から、3日は眠れず、
今は眠りにはつけるものの2時間おきに目が覚め、再度眠りにつくのが難しいです。眠りにつけてもまた目覚めてしまいます。
妊娠の関係もあると思いますがトイレで目覚めるのは1度だけです。
夜になるのが怖い、暗いのが怖い、静かな環境や1人が怖い状況です。

亡くなる数時間前に、ひらがなを覚えた4歳の娘に「つぎいつあえる?」と旦那の携帯から義母に送ってもらっていて、「ここ連れて行きたいんだ。」と義母から遊びに行く場所の提案と空いている日付も送ってもらっていたところでした。
その時に、妊娠の報告をしようと思っていました。
その矢先の出来事で、日に日にショックが大きくなるばかりです。
娘は初孫で、大変可愛がってもらっていました。娘も義母が大好きで、本当に大好きで、本人には話せないでいます。

旦那は3人兄弟の長男で、親族みんな悲しみに暮れています。
起きてしまったことだから、この悲しみと一生、生きていこうと思っています。

無事赤ちゃんを産んで、報告をしたい。だからしっかり気を強く持とうと思っています。

ただ、夜眠れないのは辛いし、今後どうやって乗り越えていこうか、同じような経験がある方のお話が聞きたいです。
また、産院にはこんなことがあった話などはした方がいいでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

うるとらまん

お辛い体験でしたね。。
突然の事で、心が追いつかないですよね。。

眠れないことや怖い不安な気持ちは産院に相談してください🥺
一時的にトラウマだったり、心のストレスが大きいと思います。
心療内科などでカウンセリングなども受けられるといいかと思います。
ゆっくりでいいので、気持ちを整理して吐き出す、1人で溜め込まない、コレが大事かと🥺