※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが言葉を話さないことについて相談しています。特定の言葉を使わず、ママやパパ以外に呼ばれない状況について不安があるようです。周りの子どもはどのくらい話すのか気になっています。

今週末で1歳3ヶ月になる次男
意味のある言葉?言いません😂
気にしてなかったけど、ワンワンとかいうのー?と聞かれそういえば言わないなとなりました笑

ママやパパがトイレなどで離れたりするとママーパパーは言いますがそれ以外では呼ばれません😂

1歳3ヶ月くらいの方どのくらいお話しますか?🤍

コメント

ママリ

ワンワン、でんちゃ、居なくなった時だけママ・パパ…くらいです。こちらが教えるとオウム返しでそれらしいこと言いますが、発語とは言えないレベル。
2番目以降は早いなんて言いますが、やっぱり丁寧に手をかけて育てていた長子が何かと1番早いです😂絵本読まなくてごめん、散歩も保育園の送迎くらいでごめんって感じです🙇‍♀️

• poon

poon

でんちゃ、はでんしゃ🚃ですかね?🥺かわいい🫧

確かに1番上の子は1人だけに時間かけられるし違いますよね。。。😓

• 9月17日
⋆͛🦖⋆͛ママ

まま、ぱぱ、あんぱん(アンパンマン)くらいです😂

• poon

poon

あんぱん!かわいい〜😂🤍
    お話上手になるのはこれからですよね🥹気にしないでおきます😂

• 9月17日
まみ

先週まで何にも言わなかったのに今週急にでんしゃ、パン、わんわんと増えました😳

うちの場合は言葉の理解→指差し→の順で発語が出ました!