※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家での長男の嫁の行動について相談です。手伝いをせず、食べ物を持ち帰るなどの行動に違和感を感じています。同様の方が多いのか気になります。

義実家での過ごし方についてなのですが、
私は次男の嫁で、今回は長男の嫁の行動
についてなのですが私の考えが古く
気分を害される方がいましたらすみません。

長男の嫁が義実家で集まった際
本当に気を使う感じがなくて本当に
手伝いなどしません。
一応声掛けはしてるみたいですが
(何か手伝いましょうか?などです)
それでも「いいよいいよ座ってて」と
言われたのをそのまま鵜呑みにしてしまう
タイプの人です。
私も最初はそうでしたが、いややっぱり
違うなと思い料理を作るまではしませんが
義両親が料理をしてくれてる時は
台所に行き、お皿を取ったり盛り付けたり
それなりにサポートはしてるつもりです。
まぁそこはもう人それぞれかなとも思うので
あれなのですが、長男の嫁は自分達が
「義実家に」として買ってきたものを
自分達が帰るタイミングで余っていたら
「これ持って帰ってもいいですか?」と言って
全部持って帰ります😂
義両親が買っていたものにしても
義両親に「これ持って帰って」と言われる前に
自分から聞いて持って帰ってます。笑
私は義実家に買ってきたものは
義実家のために買ってきたものという認識なので
余ってようがそんなことをしないです。
持って帰ってと言われたら喜んで持って帰ってますが😂

この度法事があり、長男の嫁も私も行きました。
普段あまり集まらない方の法事だったので
私は他の方とも会ったことはありますが
長男の嫁は二度目ぐらいでした。
そんな中でもでーーーーんと机の隅に居座り
子供とお菓子を食べたり飲んだりしてましたが
私は机から離れたところで一応みんなが座ったのを
確認してから座りました。笑
義母や義姉も私と同じく机から離れたところにいたので
机の上の食べ物には全く手をつけてない状態です🍪
そして最初に机に座ってた人たちがいなくなって
私たちが机の方に座れるってなる前に机の上の
お菓子を全種類2、3個ずつ取って机から離れ
自分の車に持ってってました。笑
長男の方には2人子供がいるので子供の分
だろうなというのはわかるのですが
子供たちも爆食いしてましたし、
まだ手をつけてない人達がいるにも関わらず
自分たちのものを確保する考えが本当に
私には理解ができなくて😇
他の人がその場面を見てたかどうかは謎ですが
私みたいに目撃してる人がいるかもしれないとか
考えないのかな?恥ずかしくないのかな?って
思ってしまって😓
これは本当に氷山の一角でしかなくて他にも
山ほどあります。
私が小姑みたいに感じられると思う方も
おられるとは思いますが本当に私の考えと
違いすぎて、、😂
私がごく普通の嫁の考えだと思うのですが
長男の嫁みたいな方も多いのでしょうか?
義両親は直接は言ってませんが裏では
あの子はなにもしないと言ってます。

コメント

ままり

うちの実母と似てます😂みんなの分として置いてある法事のお菓子をなるべく持ち帰ろうとしたり、義実家に置いてあるものをあれ美味しそうだね〜〇〇ちゃん(私が学生の頃)後で欲しいって言ってみてと言われたり…長男嫁さんみたく自分で堂々とはやりませんが子供の頃は私を使ってやらせてくるので嫌でした笑

義実家に行くとか法事って面倒なイベントだし、その中で少しでも得をしたいって思考なのかな…?と実母見てると思います。

ママリさんが普通のお嫁さんという感覚は私もそうだと思います😂裏では長男嫁は色々思われてるようなのでママリさんが普通にしてるだけで株が上がるのはラッキーですね😂

mama

良し悪しは別として、何もしない人もいるし、色々気付いて動く人もいるんだと思います💦
私はママさん側の人間ですが、長男嫁側の人も知ってます。でもそれも性格や育ってきた環境など色々な要因があるのかなと思ってます。様子見て動ける人もいれば、本当にそういうのは苦手な人もいるのかなと。
義両親も『いいよいいよ座ってて』と言っているのに、裏で『あの子はなにもしない』と言うのは違うかなと。動いて欲しいなら、汲み取って、読み取ってではなく、直接やって欲しい事を言えば良いと思います。
私は動きますが、義実家はあくまで主人の実家なので、主人に動けって思いもあります笑。

ままり

うーーん、、、どっちもどっち、というか、どっちも私は嫌いです😂

長男嫁の卑しい感じも品がないと思うし、義母の「座ってて」と言うくせに裏で「あの子は何もしない」と陰口言うところも嫌な姑丸出しな感じで嫌です💦

手伝って欲しければ言えばいいのに🙄

義実家での振る舞いって、手伝うべきか手伝わないべきか、人(義母)によるところが大きいです🙄
嫁なんだから手伝うべきと思う人もいれば、嫁なんだからとか関係なく忙しい時は手伝って欲しいと思う人もいれば、自宅を(嫁とはいえ)他人に触られたくないから何もしてほしくない人もいる、、、

自分の義母がどのタイプかなんて、自己主張してくれないと分かりません😖
【察して】は無理な話です💦

まぁ上に書いたように、長男嫁さんも(義実家に渡したものを持ち帰りたがったりとか)卑しく品のない面も丸出しなので、トータルで見ると【どっちもどっち】ですね😅

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです。多分間違ってはいないと思います。
ですが義両親も含めて、裏で言うなら直接伝えてあげればいいのにと思います。法事など親戚が集まった場合、本人だけでなく義両親や長男さんなども同じ目で見られてしまう気がします...💦

ママリ

義実家に、として買ってきたお菓子を自ら持ち帰るのは腹立たしく感じましたし、法事の件も図々しい人なんだなというイメージでした。笑
しかし、
いいよいいよ座ってって言われてて本当に座ってると、裏であの子は何もしないと言われちゃうのかー😂😂と思い、自分の行動をもっと振り返ってみようと思いました😅

はじめてのママリ🔰

手伝いましょうか?に対していいよ座ってて
って言われたら私も何もしないです笑
鵜呑みにしてとか思われてるんですかね?😂
声かけて、平気だよって言われてるのに
あの子何もしないとか言われてるって思うと
普通にモヤモヤしますねしなくていいって言ったの
そっちじゃないの?って😂

自分が手土産として買って渡したものを
持って帰るのは理解できません笑