※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

何歳差がよかったですか?

何歳差がよかったですか?
二人目の時期を悩んでいるので参考にさせてください!

コメント

まめ

うちは3歳差でした。
話も通じる年齢だったのでよかったなと思いました。
欲を言えばあと1年大きかったらもう少し楽だったかな?
ちょうど幼稚園の入園式が産後まもなかったので💦

ままり

3学年差で、年は2歳半差です。
我が家は2人で遊ぶことが増えてきて、ちょうどよかったです。が、
同じ年齢差なら(上の子早生まれ、下の子晴うまれなので)
2学年差がよかったなーとも思います。

とかげママ

2歳差ですが、3歳差にすれば良かったと何度も後悔しました。そうしたらもう少し心の余裕を持って上の子のイヤイヤ期の頃に向き合えてたのかな…と。
先日、同じく2歳差の子がいるママ友と話していて、全く同じ事言ってました😂

はじめてのママリ🔰

年子です!
学年はひとつ違いですが年齢は1歳9ヶ月差です。
年子にしたくて

はじめてのママリ🔰

ママリさんの年齢や夫、両家ご実家の協力体制、2人目への希望度合いにもよります。

私は32歳で第一子を出産、2人目への希望は強く、実家が万全のサポートをしてくれたため、ほぼ二歳差に近い年子で産みました。
最初は大変でしたが、首すわりの頃には第一子もお世話を手伝ってくれたり(トントン、歌う等)下の子が一歳を超えたら一緒に遊ぶなど楽になりました。

ウチはこれで良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

すみません!途中で投稿されてしまいました!

年子にしたくて計画してたら来てくれました!
上の子はイヤイヤ期真っ只中で大変なこともありますが、小さいながらに下の子に愛情を持って接してくれていて、頭撫でたり添い寝したりしてます!
下の子も懐いていてちょっかいかけに行っています!

mam.

1歳9カ月差ですが後悔しています🥲ママママと毎日泣いてるみたいで💦

きぃ

4歳7ヶ月差です!
上の子と話が通じるし、自分のことも自分でできるし、赤ちゃんと遊んでくれるのでとーーーっても楽です🥺

しりり

6歳2歳0歳がいます。

1人目と2人目が4歳差です。上の子のトイトレも完了してるし、着替えもご飯も1人でできるので、妊娠中も産後も楽でした☺️
2人目と3人目は2歳差(正確には1歳8ヶ月差)です。今3人目が3ヶ月で寝不足なのと、2人目のイヤイヤ期が始まっていてただただしんどいです😂歳が近いからベビー用品やお下がりがそのまま使えるのはよかったです!

はじめてのママリ🔰

4歳差ベストでした!
息子が3歳になるまではしっかり向き合える、仕事復帰してしっかり2年は働ける、つわりで動けなくてももう4歳になる年なので自分でやってくれる、ママのつわりの心配までしてくれる、つわりで入院しても旦那さんと実母で大丈夫だった、2年育休とれば上の子が小学生になるから保育園別々になる心配がない、上の子が赤ちゃん返りせずに下の子かわいがってくれる、2人でもキャーキャー言いながら遊べる。

てんまま

2歳2ヶ月差で後悔ありです🫨
上の子がまだ甘えたい盛りでかわいそうなことしました…
未就園児だったし、幼稚園入るまでの2人自宅保育1年くらい、すごいしんどかったです!

次の子も3歳差ですが、ちょうどいいなーって思っています(^^)

はじめてのママリ🔰

最初は一人っ子予定だったので4歳差です!戻れることなら、年子か2歳差がいいな〜。
今は小4と年少で大の仲良しですが、上の子が中学生にもなれば遊びも変わってくるだろうし。遊園地で2人で乗れないものが多い。
でも、歳が離れてるからこそ上の子は弟大好き!弟はお兄ちゃん尊敬!!って感じはするので、4歳でも何でも年齢関係ないのでしょうけど😊
楽だけで言えば4歳差は楽だと思います。学校行事、役員、洋服とか考えたら、年齢が近い方がいい気がする。