※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

小学一年生の子供を学童に預けながら16時まで扶養内で働いている主婦です。将来はフルタイムまたは7時間勤務で働きたいが、子供を鍵っ子にしたくない悩みがあります。

小学生のお子さんがいる方いつ学童を卒業しましたか?
またどんな仕事をしていてどのぐらいの勤務時間ですか?

今一年生で学童に預けて16時まで扶養内で働いています。
いつかは正社員じゃなくともフルタイムまたは7時間勤務ぐらいで働きたいと思ってます。

一人っ子で近くにお互いの親もいないのでもしフルタイムで働くようになると鍵っ子になります、、

私自身親が仕事で忙しく帰ってもいなかったけど祖母と祖父が一緒に住んでいて帰るとおかえりといつも迎えてくれて、それがすごく嬉しかったし私も一人っ子でしたがさみしくなかったです。
なので子供がせめて小学生のうちは帰ってきたら居てるようにはしたいなと考えてますが、学童にいつまでも行ってくれるわけじゃないだろし、もし学童辞めるとなると今よりも勤務終了時間を早めないといけません。

お金もこれから掛かるのでフルタイムで働きたい
子供を鍵っ子にしたくない
両極端で悩んでます、、

コメント

まーみ

今、6年生の女子です!ウチも一人っ子です。
学童は3年生まで行ってました!勤務時間は8∶15〜16∶30までで、17:00頃の迎えでした!
だんだんと放課後に友達と遊びたい!と言うようになり、高学年の子達も学童を利用しなくなったので、やめました。

• りん

りん

やっぱ3年生ぐらいで辞めますよね、、
    仕事終って帰ると家に一人でいるか、いなければ友達と遊びに行ってるって感じですか?

• 9月16日
  • まーみ

まーみ

そうですね。ウチはバーバとジージが居ますが、居ない日の方が多いので、遊びに行ってるか、2時間位は1人で留守番してます!1人留守番が自由なので、ジジ・ババが居るとがっかりするそうです(笑)

• 9月16日
むーむー

私が産休入ったタイミングで学童辞めました
3年生と1年生の夏休みでうちは学童辞めてそれからは学童使いませんでした
仕事復帰したのは産休とってからだいたい2年くらいだったと思います

仕事は7時間勤務
シフト制なので平日休みあり
職場は家の近くです

たけこ

うちの上の子は怖がりなので、今6年生ですがまだ学童行ってます😅
私は17:30頃お迎えですが、来年からはフルタイム正社員に転職するのでお迎え18:30頃になりそうです。
上の子はその頃中学生で当然学童はないので、でも1人では怖いらしく、学校帰りに毎日下の子の学童まで迎えに行って一緒に帰るらしいです😅
下の子は怖がりではないので、4〜5年生くらいで学童辞めれるかもしれないですけど、私の帰宅が遅いので、まだどうなるか分からないですね…
うちは仕事を辞める選択肢はないので、6年まで学童か、留守番か、ですかね🤔

arc

自分自身だと行ってたのは1年生の時だけで一人っ子ですがお留守番したり友達と遊んでいました。
が、今のご時世は心配なので3年生でもまだ行ってます。
普段の平日だと留守番しても2~3時間なので宿題やったり少し遊びに行ったりで過ぎますが、長期休みがやはりまだまだ不安です😥💦
4年生でも行かせる予定です。