※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
子育て・グッズ

幼稚園の保育料について、無料になる時期や新旧制度の違いについて教えてください。

幼稚園の保育料について教えてください。

子どもが来年の11月で3歳の誕生日を迎えるのと同時に幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行した幼稚園)の満3歳児クラスで入園予定です。
入園後の保育料は無償化にともない無料と思っているのですが、
先日入園する幼稚園ではない別の幼稚園(新制度に未移行)の集まりに行ったときに3歳の誕生日を迎えて入園してもその後の4月までは保育料がかかるとお母さんたちが言われていて、

更に保育園のお母さんたちはいつか忘れたけれど保育料が無料になるのはもっと後的な話をされていて

保育料が無料になる時期は同じ月齢でもその子の入る園によってばらばら??と調べても頭がこんがらがっています。

1、実際保育園、幼稚園で保育料が無料になる時期は違うのでしょうか?

また
2、新制度に移行している、していない園なにが違うのでしょうか。

簡単に教えていただけるとありがたいです、すみません泣

コメント

ままり

新制度移行した幼稚園に通わせています。

1.長男が通っている園では、3歳になる月は3000円免除で、誕生日以降は無償化です。
なので、生まれ月によって保育料が個々で違います。

2.未移行の園は役所の方で別途申請して、補助を受ける手続きをする必要があります。
移行している園では、役所の手続きは必要なく、所得に関わらず保育料が無償化されます。

• みるる

みるる

詳しくありがとうございます!従来型は役所の手続きが必要なのですね😊

• 9月16日
あづ

1
保育園は年少から、幼稚園は満3歳からです

2
新制度は保育園と同じで年収に応じて保育料が決まる。
移行前の園は園ごとに保育料が決まってます。

幼稚園は満3歳児クラスだと3歳から無償化ですが、プレや年々少は2歳児クラスなので3歳になっても無償化の対象外です。
その幼稚園は満3歳児クラスではなくプレ教室としてクラスを設置してるってことはないですか?🤔
そのクラスの名前ではなく、どういう形式で設置してるか。です。

• みるる

みるる

ありがとうございます!プレ教室はないです😅満3歳児クラスです。

• 9月16日