※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに困っています。生活リズムを整える方法や効果的な寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて🙌
長文になります。
いつも皆さんお世話になってます!
おかげさまで娘も無事に2ヶ月を
迎えることができました☺️

そろそろ里帰りから自宅に戻る予定なのですが、
環境が大きく変わるためこの機会に娘の
生活リズムを作っていこうと思ってます!!😎
今は赤ちゃん主体で生活しています。
ただ一つ困っている事があります😢
かなり寝付くのが下手くそです💧
眠たそうにしている時に
抱っこでゆらゆらして寝かしますが
ちょっと寝たと思えば
また起きて腕の中でギャン泣きします💧
お昼間はこの状態が続くのでもはや眠たいのか
お腹が減っているのか分からない状態です💧
夜寝付くときもギャンギャン泣いて
ちょっと布団に置いたらコテっと寝る感じです💧
幸い夜中は起きず朝七時まで寝ます🙌

今のリズムはだいたいこんな感じです。
7時から8時起床→授乳
11時まで寝る→授乳
13時頃18時頃までから
ウトウトグズグズと授乳を繰り返します
お風呂は20時頃です
お風呂後も寝かしつけてもウトウトグズグズが続き
次の授乳がやってきて、最終的に寝付くのは
夜の12時頃です😱

添い寝試してみましたがギャン泣き、、
添い乳は私が赤ちゃんを潰しそうで怖くてしてません😢

こんな状態でどうやって生活リズムを作ればいいのか
途方にくれてます😭
あと効果的な寝かしつけ方があれば教えてください😱
ネントレした方がいいのでしょうか、、
自宅に戻ってから家事等できる時間が無さそうで不安だらけです😱

コメント

hina☆yuu mama

うちも昼間は抱っこでしか
眠れないです(*´꒳`*)
たまによくてラックで30分寝てくれる程度。

家事は基本抱っこ紐してます(TT)

夜もうちはまだ3時間おきですm(_ _)m
たまに2時間とかもありますよー(TT)

  • みさ

    みさ


    何故お昼間は抱っこでしか寝ないのか不思議でたまらないです😂
    30分ですか、、とても短いですね😢
    私も多分抱っこ紐装備で家事等しなきゃいけないんだろうと今から腹括ってます。涙

    夜寝てくれないの辛いですね😱
    寝不足で大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね🤧🤧

    • 4月20日
ゆうママ

腕枕して深い眠りについたら腕をとるとかしてました!

  • みさ

    みさ

    腕枕ですか!早速今日から試してみます!
    腕を抜く時首がガクン!ってならないですか?😂😂

    • 4月20日
豆しば

私はカーテン開ける時間(起きないこともありますし、既に起きてることもあります)とお風呂、寝かしつける時間を一定にし、お風呂→授乳→寝かしつけのパターンにしているだけです。
まだ好きな時に寝かしてます。眠そうなら寝かしつけはしても、無理に起こしたりはしなくついいといわれました。まだ赤ちゃん中心の生活だし、うちは授乳時間もお昼寝時間も決まってないです。授乳間隔すらまちまちな時もあります。。
うちは朝起きてからの午前中はめちゃくちゃ機嫌良いので、そこで家事とかしてます。

  • みさ

    みさ


    あまり時間ばかり気にしない方が良いかもしれないですね💧うちもお昼寝したりしなかったり、授乳時間も日によってバラバラだったりなんで、日中のリズムについてはあまり気にしないようにします🤗!
    ありがとうございます🌟🌟

    • 4月20日
ゆうママ

腕をとるとき枕等
置いて寝かせると腕がとりやすかったです!

つき

我が家も日中はわりと抱っこでしか寝ないのでコアラ抱きして一緒にお昼寝してます(笑)


2ヶ月になったばかりの頃は背中スイッチ常に作動してたのですが、メリーを購入してから眺めながら寝てくれるようになりました(¥3500)これは買ってよかったNo1になりました(笑)

今でも朝泣いて起きても自分が眠いのでメリーつけるとそのまま30分は寝てくれるので助かってますww

  • みさ

    みさ


    メリーの力は偉大すぎる、、笑

    私まだメリー購入してないので、自宅に帰ったら即行買いに行こうと思います👌👌
    朝は眠くて大変ですもんね、全然オッケーだと思いますww

    • 4月22日