※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が夜通し寝るのを見てつらく感じています。なぜ我が子は新生児のように頻繁に起きるのか、昼寝が短いのはなぜか、育児やり方が間違っているのか自己否定しています。イライラが募り、自分を責めています。

同じ月齢の子の、夜通し寝る、をみると
つらくなってきた…
なぜうちは新生児みたいに2時間3時間おきに起きるの
昼寝は絶対30分なのはなんでなの
なにか育児やり方間違ってる?私が下手なの?
子は悪くないよね、わかってるけど、
寝れないとイライラが溜まってしまって、
そこまで人間できてないから、
自分の中だけで消化しきれないよぉ…

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミ、完母、混合、授乳の仕方どうされてますか!!

• ママリ

ママリ

完ミです!!!🍼

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁそうなんですね!!
    うちの子は完ミで夜通し寝てくれるタイプで...
    とりあえず眠い!ってちょっとご機嫌が斜めになるまでは日中あまり寝かせてません!!笑笑
    特に夜寝る前はできるだけ起きてもらって体力消費させてます😂

やっぱり最終的にはお子さんによるようですが...
    一日の合計睡眠時間がすっごい短い子もいると聞きました👂親がついていけないですよね笑

何も間違ってないですし下手でもないです✊🏻
    赤ちゃんのお昼寝Timeは家事もやめて一緒に30分だけでも寝ちゃいましょ😴

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

夜通し…いいですね😞
    うちは既に20時半から3回起きてます😞
    日中、昼寝させようとしても30分で起きるので、ずっと寝不足で不機嫌なんですよ😭
    やっぱりうちの子はそうだって割り切るしかないんですかね。
    なんかもう疲れました。😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁあはお疲れ様です🍵😭

そうなんですねぇ😭

割り切った方が楽と分かってても割り切れないですよね💦

一時期全く夜も昼も寝てくれなくて精神的にかなり来てた時がありました🤦🏼‍♀️
    その時はほんっとに余裕なかったです💦
    子供産まれてからほんとに睡眠で精神左右されるんだなぁと思わされます😞…。
    沢山寝てくれますように🙏

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

睡眠ってほんとに大事なんだなって思いますよね😞
    昼でも寝てくれたら割り切れるかもだけど、一日中寝ないからな〜…
    朝までなんとか見守りながら頑張ります🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね🥲
我が子も寝ない子だったので💧
子が4歳になった今でも、よくねる赤ちゃんの存在を見かけるとちょっとつらくなってしまう程です😵‍💫
我が子も寝る子だったら、もっと育児楽しめたのかなトラブル少なかったのかな…って。
昔のことなのに消化できてない私もいるので、いま苦労されている質問者さんが消化できないのは当然です😭本当に毎日おつかれさまです
お子さんが、いつもより長くねてくれますように…🙏

• ママリ

ママリ

分かります…もっと寝る子だったら、もっと楽しくニコニコして育児出来るかもしれないのに、余裕なくてごめんよ、って毎日思ってます😢
    ママリでも、夜通し寝てくれますがー。。。っていう投稿みますけど、え、でも夜通し寝るなら良くない?て思っちゃう🤣(笑)

既に今日20時半から寝かせて3回起きてます!🤟(笑)今からが本番です頑張ります🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な事情で難しいかもですが、一時保育を利用してその間ママはお昼寝するとか、何かしらでゆっくり休憩できる時間があればいいのですが…😭
    もう今日も夜泣きたくさん頑張ってるんですね😱寝て〜💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

一時預かり、考えてるんですが離れる時に泣いたりするんかな、とか思うとつらくて離れられなくて😂(笑)どっちや、て感じですよね(笑)結局覚悟もできてないゆるゆるな気持ちです…😞
    ぼちぼちミルクかな〜と思ってます😂結局寝かしつけ開始からミルクまで寝れませんでした🤟

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の我が子も2.3時間で起きますよ〜💦
お子さんによりますが、いつかはこの大変さも懐かしくなる時が絶対に来ます!!
イライラしちゃうと思いますが私もいつか終わると思って頑張ってます💦笑

• ママリ

ママリ

7ヶ月でも起きるんですね🥲🥲🥲なんか気が遠くなりました…ほんとにお疲れ様です。5ヶ月で音をあげるのは、まだまだ甘いですかね😢
    昼寝も30分なので自分の睡眠時間が全然余裕なくて、逃げ場が欲しいです😞

• 9月15日
たかみ

うちも同じでしたー。
完母です。ミルクだともうちょっと寝てくれたんだろうなぁ。
でもお昼寝は睡眠環境変えたら30分で起きてたのが1時間以上寝るようになりました。

6ヶ月くらいの時、1時間おきに起きる時期が1ヶ月ほど続いて気が狂いそうでした。
多分睡眠退行ですね。
時間が解決してくれましたが。。

• ママリ

ママリ

完ミなんですけど、寝ないです🤣🤣🤣
    今日、遮光シート買って窓に貼ってみたんですが、お昼寝にも夜寝にも効果なく、無駄になりそうです。

私も先週、1時間おき攻撃くらいました。ほんとになんかもう私が毎日してる育児、どこか間違っててこの子に負担かけてるんじゃないかと思って不安です。誰かに見ててもらいたい…。

• 9月15日
ままり

寝ない子は寝なかったです💦

上の子は10ヶ月まで数時間おきに起きて夜泣きもひどくて慢性的な寝不足、下の子は2ヶ月から朝まで夜通し寝てました。

上の子のとき色々相談したけど、色々試してみて寝てくれたらラッキー、あとは成長を待つしかないかなって3人のお子さんいる小児科の先生に言われました。

周りから、うちはよく寝るよ〜って聞くと辛いですよね🥲

• ママリ

ママリ

試しても寝ないってなるともうほんとに時間だけ、ですか…。ほんとに気が遠くなりますね。2人目とか到底考えられない、これをもう1回最初からやるとか私にはできそうにありません。

そうなんです、周りから夜通し寝るよ、とか、昼寝しすぎるから起こさないと〜とか、ホントにやめてって思います。抱っこじゃないとうちは寝てくれないし、30分で起きるし、よく寝る自慢ほんとつらい。

• 9月15日
  • ままり

ままり

うちの子どもたちをみていると、成長とともに寝るのも上手になってきましたね。まだ赤ちゃんの今、これから先を考えると憂鬱になっちゃいますよね。

私も当時は相談してもため息しかでない感じで、寝不足だから日中もダルいし、離乳食始まってからはさらに休む時間もなくてほんと子育て忙しすぎるって思ってました。ただ上の子も2歳過ぎてからは夜泣きも減って朝方まで起きてるのも月1くらいになりました。

ほんと旦那さんがお休みの日に仮眠とったり、子どもが寝た瞬間に寝るぐらいしかないですが、あまり無理しすぎずお身体大事にしてください🥺

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

息子は寝る方だったし睡眠に悩んだことありませんが、夜通し寝させたのは1歳すぎてからでした。
息子はミルクちょこちょこしか飲めなくて、一回60とか80とかしか飲めなかったので、体重が増えず、5ヶ月とかでも3〜4時間おきに起こしてました。1歳過ぎまで自主夜勤してました!

哺乳瓶を自分で持ってグビグビ飲んでくれて夜通し寝てくれる赤ちゃんすっごく羨ましかったです💦

食事、睡眠、言葉、運動、落ち着き、イヤイヤ期、これからも育児してたら周りと比較すると
辛いことって色々出てくると思います😢でもそれはママリさんが育児間違ってるとかではないですよ✨すべてはその子の性質です❗️言い方悪いですが育てやすい育てにくいは運です❗️

• ママリ

ママリ

寝れない子なんじゃなくて、ミルク飲めないから心配で寝させられない、だったんですね…。自主夜勤、今の私とは気持ちの持ちようが違うけど、でもつらいのわかります。大変でしたね🥲

運か…。そうですよね。もっと大変な人がいるのはわかってるんですけど、どうしても卑屈になっちゃって😂沢山寝させてあげて、機嫌よく笑って欲しい…ので、もう少し寝られるように色々調べて頑張ってみます

• 9月16日