※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
お金・保険

高校受験について、偏差値の高さや低さが分からず悩んでいます。息子の受験する高校の偏差値45は高いのか低いのか、合格に必要な点数も知りたいです。身近な人には相談できず困っています。

高校受験についてです。偏差値って、どれくらいが高くてどれくらいがそこそこでどれくらいが低いんでしょうか?

私も主人も高校はスポーツ特待生で入学していて、今と違い当時はとにかくそのスポーツに強ければ成績はなんでもいいという時代だったので、偏差値というものがよくわかりません。

息子が行きたい高校が偏差値45のようですが、それって高いのか低いのかすら良くわかりません。大体5教科で何点くらい取っていれば合格圏なのでしょうか?

リアルで尋ねると「夫婦でスポーツ特待だったことを自慢してる」ととられてしまうため身近な人には相談できなくて…💦

コメント

みんてぃ

50が真ん中になりますので45は低いですよー
高いと言えるのは60以上ですかね。

• みんてぃ

みんてぃ

感覚としては

40以下→名前かければ入れる
    40から50→滑り止めレベル
    50から55→普通に勉強してたら受かる
    55から60→真面目に勉強してたら受かる
    60から65→難関高
    65以上→超難関大とか目指す子の最低ライン

って感じですかね。
    50を基準としてどれくらいの位置にいるのかを表したのが偏差値です😌

• 9月15日
ママり

我が家の近所で45の高校だと不良がまあまあいるな、という印象の高校になります💦
50で普通で60以上で頭良いんだな、って思ってます😂

• カエデ

カエデ

そうなんですね💦とりあえず、50を目安にもう一度考えてみるように伝えてみます!

• 9月16日

地元の頭良いと言われる学校はやっぱり偏差値も高く60〜65くらいでした。
低いところだと35くらい…
45は若干低め?という印象です。

• カエデ

カエデ

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ

うちの学区は53〜55が頭普通の高校と言われるレベルでした!
50以下はあまり良くないかなという印象です

点数は平均点次第で変わってくるのでわかりませんが内申点オール3くらいとってたら受かるんじゃないですかね☺️

• カエデ

カエデ

50くらいを目安に、もう一度よく考えるように伝えてみます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

できれば志望校を変更できるように、説明会や文化祭などたくさん行ったほうがいいと思います。
友達の質が大きく変わってくるので…💦

スポーツに熱心に取り組める子達は、やはり勉強も手を抜かない傾向にあると思います。

• カエデ

カエデ

スポーツも勉強も苦手で…💦もっと説明会など進めて資料請求もしていこうと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

高校で45はかなり頭悪いですね… 申請書に名前書けば受かるレベルです。ガラ悪い子もたくさんいるでしょうね。
高校は55ぐらいが普通レベルです。60超えたら頭良いというぐらいです。

• カエデ

カエデ

それは困ります😭50くらいを目安に、もう一度考えるよう伝えます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

45は正直めちゃくちゃ低いかと💦
55あたりでまぁ、普通かな…って思います。50代でも前半なら正直低いなと思います😱

中学受験と高校受験って偏差値のレベルが若干違うので、よくできるな〜と思うのは偏差値65以上ですかね😨

• カエデ

カエデ

そこまで頭の良い高校に行って欲しいというわけではないですが、再度考え直すように伝えます!

• 9月16日
タマ子

ぶっちゃけ45は底辺に近いレベルだと思います。
もちろん普通の子もいますが、ガラの悪い子も一定数いるでしょう。
知人のお子さんがそのランクの高校に行きましたが、子供が出来て中退したりする子も数名いたとか。

頭良い!凄いね!!と思うのは65以上かな。
60アッパーだと、良い学校と捉えられるし、ほとんどが大学進学。
せめて53~55あたりは狙いたいところではあるかと思います。

45の学校は、第一希望にするランクではないかと思います。
が、お子さんはそこの学校の何に惹かれているのか?を含めて、話し合った方がいいと思います。

高校生活の環境は親が想像している以上に大切です。
親世代とはまた違った社会環境ですし、今は通信が発達しスマホ利用も普通。
この3年間は今後を左右すると言っても過言では無いと痛感します。

• カエデ

カエデ

頭が良い高校に行って欲しいわけではないですが、もう少し上の高校を狙って欲しいですね💦

• 9月16日
ママリ

同じく受験生の子供がおります。
45は低いですね。
真ん中で50と言われてますが、
それでも55くらいまでは普通って感じです。

45は失礼ながら名の知れた大学は難しいかなって思います。

V模擬とか受けてますか?
そこで照らし合わせて志望校決めると聞きですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

聞きですよ→いいですよ。
    です。
    失礼しました🙏

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

45だと学校にもよりますけど
中学の成績はオール3か
1〜2こ2がある感じですよね。
あんまり頭は良くないです。
普通が50ですね。
55超えてくると成績で言うとオール4あたり
60あたりだとオール四プラス5が1〜2こですね。
70超えるならばほぼオール5です

ぎたねこ

塾、予備校で働いていました。
高校受験講座ももったことありますし、面談とかもやっていました。

点数は自治体によって5教科の合計点が異なるのですが、だいたいイメージで公立なら4割くらいの得点で入れると思います。
本音を言うと身近な偏差値45を思い浮かべると、もっと低くても入れる気がしますが、建前上はそのくらいだと思います。
多分、評定平均27(オール3)かそのくらいで素行が良ければ推薦すら通るレベルです。
スポーツで結果残したら24とかでも受かるかもしれません。
とはいえ、偏差値38の高校はなんでもありなので、そこと比べるときちんと点はとる必要があります。

45はまぁ低い部類ですけど、おそらくカエデさんのお家はスポーツバリバリの体育会系だとすれば何も問題ないと思います。
体育会系は独自のルートでそのまま就職するので偏差値関係ないことはおそらくカエデさんと旦那さまが一番分かっておられると思います。
生徒でも野球部でバリバリやっていた子は割とそれだけで大企業の営業に就職していました。

お子さんがスポーツ関係なく一般入試で受験するとすれば、偏差値は少し低い程度です。
普通科だと進学がある程度限定されます。
専門学校に進学するなら問題ないと思います。

工業などであれば偏差値よりも就職実績が大切だと思います。
偏差値低くてもその中で成績優秀なら大企業に就職できます。