※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男の発達について悩んでおり、発語が進展しているが不安も。3歳まで様子見ているが、発達検査も検討中。病院での支援を希望し、次のステップに進むために相談中。

病院の発達外来について詳しい方教えてくださいm(_ _)m💦※長くなります🙏💦

長男の発達について悩んでいて、半年以上前から月イチですが、市の視覚聴覚士の先生にお世話になっています。
通い始めた頃は発語が全くないし指差しもしない状態だったのですが、いまは時折、パパをパパパパー!と言ったり究極にお腹が空くとマンマー!と言ったりすることはあるくらいではありますが、最近は発語の前兆?なのか、なにか不明瞭ではありますが喋ろうとごにょごにょ言ってることがあります✨
それから、通い始めてからごっこ遊びをするようになったり、絵本を好んで持ってくるようになったので読んであげると動物なんかは指差ししてきたり、だるまさんの本はドテッのとこで同じようにしようとします😂
本当に凄くゆっくりではありますが、息子なりに息子のペースで成長していることは見て取れるのですが、極たまにやはり発達に問題あるのかな…という行動が見受けられるのも事実です。。。

聴覚士や心理士の先生に相談して、今後の息子のためにも発達検査した方がこれからどんな風に息子の成長のサポートをしていくのが最善なのか知りたいと話したのですが、結論的には3歳まで(実際は3歳3ヶ月にある3歳児検診まで)様子見て行きましょうということで言われました。

正直、3歳まで残り2ヶ月半、3歳3ヶ月の検診までは5ヶ月半で言葉が出る気がしないために聴覚士の先生との時間を増やしたくて、それも伝えましたが今まで通り月イチで大丈夫でしょうとのことでした💦

私が諦め悪いので…
何か出来ることあるんじゃないかととにかく検索魔になりましたが、ちょうどかかりつけ医でも発達相談しているので、市が月イチでしかダメならお金払ってでも病院を頼ろうと思い、すぐにかかりつけ医に電話したところ、予約は多いようで来月の中旬過ぎに予約が取れました💦
その後に大きい病院を紹介される予定なんですが、発達外来は病院にもよると思うんですがすぐに検査とかになるんでしょうか…?
市には発達検査したいと言いましたが、発達検査より聴覚士の先生の発達支援を受けたいのが正直です💦
3歳までは判断しずらいことも何度も何度もこれまで説明は受けてきましたし、判断しずらいのなら発達を促す診察を受けたい🥺
段階を踏んだ上でやはり言葉が出ないなど明らかな面があれば親の私たちとしても受け入れるのに準備が出来ます💦

その辺どうなんでしょう?
ちなみに長男は2歳9ヶ月です👦🏻
詳しい方かご経験のある方、可能な範囲で構いませんので教えていただけると嬉しいですm(._.)m


長くなりましたが宜しくお願いします😭

※かなり悩んでメンタルも来てるのでご配慮頂けると幸いですm(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はやく検査して医療の面から作業療法や言語療法をうけたいなら、かかりつけすっ飛ばしてリハビリ機関のある小児神経科・児童精神科のある病院に行ったほうがはやいのですが、紹介状がないと受診できない病院しかない感じでしょうか?

もしそうで紹介状もらってからだとしても多分すぐに検査ではなくて、あくまで診察して医師が検査が必要と判断したら検査のオーダーがでて、またそこから検査の予約を取って、別日に検査して、別日に結果を聞いて、それをもとにリハビリが必要かの判断になって開始なので、相当期間がかかると思っていたほうがいいかなと思います💦
とにかく発達系は親の意思が大事なので紹介先でも検査したい支援受けたい!は強く訴えてください!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    本来ならすっ飛ばしたいとこなのですが、紹介状貰わなければいけないので、まず初めにかかりつけ医に相談する感じです😅💦

    なるほど…!!
    そういう段階を踏んでいく感じなんですね💦
    早く動くべきって言うのはそういうとこもあるんですかね🥺

    息子のためにも強く訴えていきたいと思います!!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m✨️

    • 9月15日
バナナ🔰

小児科で1.6歳から発達を診てもらっていて、3歳で療育センターに紹介してもらいました。
診断は何だかんだで3歳半でした。
うちは紹介状を貰って初診予約してから初診まで5ヶ月、そこから検査まで3ヶ月かかりました。診断はその2週間後でした。
まずは小児科である程度様子見はあるかもしれません。
病院によっては数ヶ月の経過観察が必要な場合もあります。
紹介を受けて大きな病院に受診出来てもすぐに検査をしてもらえるかどうかは面談次第だったりします。そこはその先生の判断になるので何とも言えません。病院(専門医)での診察はあくまで診断を受けるやお薬の処方などがメインで、相談やその子に合った対応を知りたければなどは心理士さんの方がメインになります。なので発達を促す診察を希望するなら心理士さんに相談された方が適切だとは思います。

STさんの支援を希望されてますが、ただ支援を受け続けてもどこがどう苦手なのか、何で苦手なのかが分からないと支援を受ける意味がない場合もあります。発達検査はその子の得手不得手を知るための検査なので受けた方が今後の支援の為にはいいと思います。
あとSTや療育もそうですが、たくさん受けたらいいという訳でもないので適切な回数受けれていればいいかと思いますよ。
市の支援以外にもSTのいる療育に通われるのもいいかと思います。