※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が最近パパにベタベタし、ママはあまり関心を示さなくなったことで、育児に対するやる気が減退している女性の相談です。

息子が生まれた時からずーっとワンオペで、旦那はいいとこ取りしかしません。
今まではパパも好きだけどママじゃないと嫌なこともいろいろあって、ママっ子で、正直優越感を感じていました。

ですが最近、「パパ」と呼べるようになってからは「パパ!パパ!」でパパばかり言うようになりました。
ママはあまり言いません。
お昼寝終わっても「パパ!」
外出から帰ってきても「パパ!」です。

そして前より明らかにパパにもベタベタするようになって、気分によってはママじゃないと嫌ですが最近はどっちでもいいって感じになってきました。

パパ好きなのはいいことなのは承知しています。
ですが、ママじゃないと嫌、というのが私の中で頑張れる原動力になっていました。

休日もソファで昼寝したり好きに出かけたりいいとこどりするだけなのに。
いつもしんどいアピールしてる人なので、育児何かやらせるにしてもさらにそのアピールが増えるだけなので正直やってもらいたいとは思えません。

育児に見返りを求めるなんておかしいです。それもわかっています。

もしこの先、パパじゃないと嫌、パパっ子、になったらと思うと胸が張り裂けそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなればもっとママっ子になると思います🥹
うちの子も途中からパパ大丈夫期が来ましたがいまはパパ嫌いパパだけお家から出ていって言ってるし
パパと一緒の指輪捨ててよ!!って言われてます🤣🤣

• ままり

ままり

パパ大丈夫どころか、パパ大好きでパパが1番好きになる一歩手前くらいな感じで🥲

前までは圧倒的にママだったし、、、また変わりますかね、、、

• 9月16日
  • かぁ

かぁ

結局なんだかんだ、ママ1番になりますよ。

4歳なって、トミカを買ってもらう時だけパパにべったりです😂笑
    私はどれだけ怒ってもママ優しいからすき!って言ってくれてます🤣

• 9月16日
  • ままり

ままり

もう少し大きくなってから、ですかね🥲
    今は都合いいとかそういうのもわからないですもんね😭

誰が見ても明らかにママが1番!になってほしいです😭

• 9月16日
かぁ

普段ママがしっかりかまっている分、パパを求めてるって捉え方はどうでしょうか?🥰

ママにしっかり愛されてるって自覚してるから、パパにもかまってほしいみたいな☺️

• ままり

ままり

よくそう言われますよね🥲ママがいてパパが好き、見たいな。
    嬉しそうな旦那見ると腹立って仕方ないですが、、、
    そしてこのままパパが1番になったらと思うと心が張り裂けそうです😭

• 9月16日
ママリ

ずーーーっとワンオペで気付けば下の子も小学生になりましたが、
寝る時は私の隣を取り合って喧嘩してますよ😂

「パパは都合のいい時しか構ってくれない」
って思う頃はおもちゃorパパって感じになりますが、
ママが頑張ってると分かってくれると
理解してくれるようになりますよ🤣

2人とも私の味方です笑

• ままり

ままり

めちゃくちゃ可愛いです!!!

今はまだ小さすぎて、パパが都合いいってことがわかってないんでしょうか、、、

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

綿棒も爪切りも歯磨きも
    予防接種連れて行くのも
    嫌いな物を食べさせてくるのも
    ママですからね〜😅

パパ好きになって当たり前ですし、
    逆にこれで懐かれないパパって相当やばい人だと思いますよ😇

ある程度大きくなると、
    自分の為の厳しさって分かるようになりますよ!😊

かなり前の事ですが、私が怒り疲れて、
    「もうママ怒りたくないから、怒らないママになるね。あなた達がどんなに悪いことをしてもずっとニコニコしてるね。」
    と言うと2人とも泣き出して
    「やだあ〜、ダメ人間になっちゃう〜!」
    って言ってきた事があります😂笑笑

ちゃんと分かってくれる時が必ずきますよ😉✨

• 9月16日
  • ままり

ままり

うちのパパは遊ぶ以外のことはやらないので、そりゃパパが好きになりますよね。
    逆に何もしないから好かれるのかもしれないですね🥲

お子さん2人とも可愛すぎます😂笑
    息子が大きくなるまで、もう少し待ってみます🥹

• 9月16日
ママリ

ママじゃないと嫌、が頑張れる原動力ってすごくわかります。
いま私も同じ悩みです。
子供が嫌がることももちろん私がするので(歯磨きやお風呂)、帰ってきておもちゃ買ってきたりしたりチョコ勝手に食べさせてくれるパパが最近好きみたいで、パパパパ言われます。
チョコあげるだけあげて大嫌いな歯磨きは私が無理やりするんです。そりゃ子供からしたらパパが良いですよね、、、
もう私はママイヤとまで言われるようになって頑張れなくなってきました

• ままり

ままり

そうですよね!
    なんだかんだママが1番大好きで、ママじゃないと嫌だって言ってくれるのが本当に嬉しくて頑張れるんですよね。
    見返りを求めるのは間違いですが。

おいしいところ取りしてパパパパになられちゃうと、ママって一体なんだろうって思いますよね。

• 9月16日