※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚後の住まいに悩んでいます。母親が旦那のローンを払い、一緒に住む案もあるが、条件が違うため難しいとのこと。家を売却して賃貸に移ることも考えているが、娘のメンタルや友人関係を考慮して悩んでいます。助言や経験談を求めています。

離婚後の住まいを悩みます

持ち家ペアローンです。
旦那の分を母親が払って一緒に住む話が出ています
そうすれば母が娘をみてくれるので土日も働きやすくなります

ローン会社に相談したところ、
①旦那と母親の条件が違うので組み直すことはできない。
②旦那が払わなくなったら、私が払う。
③旦那と離婚し旦那が住民票を移しても旦那名義のまま母親が払えば問題ない
とのことでした。

旦那は離婚後お金を払えばこのまますんでいいと言っていますがいつ気がわかるか分かりませんし、いつまでも関わりたくないのと、母親になにかあったときが不安です。

損が出る気しかしませんが家を売却して賃貸にすむことも考えていますが、今の家に同じ小学校の子が住む、となると娘のメンタルが心配です。

娘のお友達関係もあるのでできればこのままここに住みたいとは思っていますが悩んでいます

似たような状況だった方や、なにかこの件でアドバイスをくださる方いらっしゃいませんか?

コメント

りち

他銀行へ借り換えの相談はされましたか?

ローン会社の言い分の中で
③のご主人名義のまま母親が払う
は正直あり得ません
お母さんの支払い分が全てご主人の支払い実績になるということですよね?
払い切ったとしてもご主人が物件の半分の権利を持ったまま…ですよね
また贈与税の対象になるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他銀行への借り換えの相談はまだしていないのですが、その方法もあるのですね✨

おっしゃる通り旦那名義で母が払うのは変な話ですよね💔
    他に家関係の旦那名義のローンが別にあるのでそれもどうするか問題が山積みです。
    シングルでローンを抱えるのが不安なので売ってしまった方がいいのでは?と思いますが娘のことを考えると踏み切れません。

• 9月16日