※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

離乳食について、お粥と野菜は別々に食べさせた方が良いですか?混ぜて与えても大丈夫でしょうか?

離乳食のことで質問させてください!
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になります。
作り方(?)食べさせ方(?)のことなんですが、
お粥はお粥!野菜は野菜!で分けて食べさせた方が良いんでしょうか?
例えば今日は10倍粥小さじ5、ジャガイモ小さじ1、ニンジン小さじ1、小松菜小さじ1を全部混ぜてカツオ出汁でのばしたんですけど、私のやり方が合ってるのか不安で…

分かりにくくて申し訳ないのですが、教えていただきたいです(*_*)

コメント

sakusachi

今は味を教える、という慣らしなので分けて与えた方が良いかと思います^ ^

• sakusachi

sakusachi

書き忘れました、出汁はまだ使わなくても大丈夫かと思います^ ^
    どうしても食べない時とかに出汁を加えたりなど!

• 4月20日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

教えていただきありがとうございます!
    明日から分けて食べさせようと思います☆
    野菜の茹で汁で良いんですね♪( ´▽`)

• 4月20日

最初はそれぞれの食材の味を理解させるために分けてあげた方がいいみたいですね(o^^o)
わたしもほぼ毎回おじやみたいに全部混ぜてあげてましたが、テレビで食育の専門家の方が「あなたは毎食ご飯とおかずと副菜と汁物が丼にまぜまぜされて出てきたらどう思いますか」と言っていて、(とっても極端な話ですが笑)ちょっと納得したので、今は分けてもあげるようにしてます╰(*´︶`*)╯♡

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

教えていただきありがとうございます!
    確かにごちゃ混ぜは嫌ですよね(^^;;
    明日から分けて食べさせようと思います☆
    離乳食難しくて大変ですけど頑張ります♪( ´▽`)

• 4月20日