※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6〜7ヶ月健診で7990g、9〜10ヶ月健診で7895g。体重横ばいで心配。フォローアップミルクに変えるか相談。離乳食はお粥70g、おかず、フルーツも食べる。

6〜7ヶ月健診に行った時体重が″7990g″でした。

その″2ヶ月と10日後″に9〜10ヶ月健診に行ったのですが、″7895g″でした。

体重が横ばいだねーと言われました。身長は2センチ伸びてました。

離乳食始めると体重の増えが悪くなるし、極端にやばいという事は全然ないけど、ミルクの量を増やすかフォローアップミルクに変えても良いかもと言われました。

体重増えてなくて心配なのですが大丈夫ですかね…

この状況ならフォローアップミルクに変えますか?

離乳食はお粥70gぐらい。おかず(?)同じくらいとフルーツも食べます。

コメント

ゆき

離乳食をはじめると増えが悪くなるのではなくて、ずり這いハイハイなどで消費カロリーが多くなるから体重が増えなくなるんではないですか?
私はそのように言われてます!

うちもここ数ヶ月はほぼ横ばいですが、元気もいいしおしっこうんちもしっかり出て、離乳食ももりもり食べるので良しとしてます!
何となくですが、離乳食の栄養バランスを補強したいと思って、フォローアップミルクに切り替えました😊
うちは主食だけで100は食べるので離乳食がまだ食べられそうなら増やしてもいいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!すみません増えが悪くなると言うのは、おっしゃってる通りです!💦
    数ヶ月横ばいでも大丈夫なんですね😮‍💨安心しました!
    フォローアップミルクに切り替えたんですね!ミルクなしですよね?どのくらい飲ませてますか?
    離乳食の量も変えてみます!!

• 9月15日
  • ゆき

ゆき

フォローアップミルクはおやつと寝る前の2回で1日300mlです😊
    一気に変えたら下痢したので粉ミルクが残ってるうちに、少しずつ変えてくといいと思います👌
    今後は食べる量が増えないと体重増加も難しいかな〜と思って、離乳食の量は私も模索中です😅
    頑張りましょ〜!

• 9月15日
  • ままり

ままり

離乳食しっかり食べてくれてるからもうミルク飲んでないんですね👏✨
    サイクル的には
    朝離乳食、お昼離乳食、おやつ(フォロミ150)、夜離乳食、寝る前(フォロミ150)って感じでしょうか??
    うちはそれでできるかなーって考えたらまだ離乳食の食べが微妙かなって感じです😭

• 9月15日
  • ゆき

ゆき

そんな感じです!
    うちのこは、ミルクを欲しがることはないので、多分卒ミしてもいけるタイプですが、水分補給が足りないのでフォロミを続ける予定です!
    離乳食の量は個人差もあるので、ゆっくり増えていくと良いですね😌

• 9月15日
  • ままり

ままり

少しずつ増やしていきます!ありがとうございます✨

• 9月16日
ゆうり(ゆるダイエット部)

上の子も下の子も動き出した時期から体重は横ばいでした。
特にミルクを増やしたりフォロミをあげたりはせず離乳食メインで育てています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!横ばいだったんですね。うちは上の子が横ばいという事がなかったので不安になりました😭
    今下の娘さんはミルクどのくらい飲んでますか?☺️

• 9月15日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

今は朝50、保育園で昼に80飲んでるだけです。
    休日は朝の50のみです!

• 9月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 9月16日