※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu-uu33
お金・保険

旦那が解雇され、給料支払いについて疑問があります。解雇日の給料支払い義務や健康保険料の引き落とし、解雇予告手当の計算方法についてわからないそうです。

色々調べましたが、難しすぎてよくわからず、詳しい方いらっしゃいましたらお力を貸してください!

旦那が突然会社を解雇となりました。
解雇理由証明書は今日郵送で届き、4月18日に作成され、解雇日は4月30日とすると書いてありました。
となると4月働いた分の給料は丸々支払い義務が会社にはありますよね?
ちなみに給料は末締めの翌月15日払いです。
ですが、今日社長と旦那が話してきたところ、全額は出さないと言われたそうです。
仕事も今日限りで来なくていいと言われたそうです。
書面と口頭での相違があってよくわからないんです💦
そして、給料計算の際、健康保険料などはいつも通り引かれるのでしょうか?

あともう1つ、解雇予告が30日前にされたわけではないので、解雇予告手当がもらえると思いますが、これは12日分を請求する形でいいのでしょうか?
金額の計算方法も総支給の給料で考えるのか、手取りで考えるのかなど、いまいちわからないです💦

よろしくお願いします!

コメント

懲戒解雇ではないんですよね?

でしたら4/20までの分はもらえると思います。30日まで有給消化…ではなさそうですもんね💧

• yuu-uu33

yuu-uu33

懲戒解雇ではないです!
    旦那の会社、有給はないのでそれはないんですが、会社側が勝手に欠勤とかにして給料は全額は払わないって意味なんですかね、、
    回答ありがとうございました😊

• 4月20日
幼稚園ママ

旦那さん、何か会社でヘマをしたのでしょうか??
月内に解雇なんて相当な理由がないと、しないと思うんですよね💦
会社の経営状態が良くないとかですか?

満額貰えないというのは、本来貰える額から1割とかを減額するというイメージな気がします。
だとしても、4/30までの分は満額もらう権利があると思います。

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

今日かぎりで来なくていいと言われ、行かなければ満額は貰えないと思うので、30まで出勤したほうがいいかと!

• 4月20日
  • yuu-uu33

yuu-uu33

ヘマはしてないです!
    現場職なんですが、仕事がないそうです。
    旦那以外身内でやってる会社なので、切られたみたいです。
    そのくらいで済めばいいんですけどね、、ブラックっぽい会社なので給料日迎えるまでが怖いです💦
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

家族経営ですか。。。
    こういう時身内以外には厳しいですよね💦
    労務管理とかも普通の会社と違って、きちんとしてなさそうです😅
    明日労基行かれるんですね!貰えるものはしっかり貰っちゃいましょう✨

• 4月20日
  • yuu-uu33

yuu-uu33

そうなんですよね😭
    解雇前も旦那ばかり理不尽に色々言われてたみたいで、私も腹立たしかったです💦
    労基の方も親切そうな感じで色々教えてくれるそうなので、旦那に頑張ってもらいます!
    ありがとうございます✨

• 4月20日
しばこ

んー、、今日から月末までは欠勤として処理するのであれば全額払わなくてもいいですね。。
社保は月末在籍であれば引かれるので、30日で解雇なら引かれますね。
解雇予告手当は18日分かもしくは20日分ですね。今日知ったにしろ書類が18日付なので微妙なとこですね。

ちなみに、解雇理由は何でか?ご主人にあるのでしょうか?
もしご主人にあるのなら、理由によっては解雇予告手当はもらえませんよ。

• yuu-uu33

yuu-uu33

旦那は特に何もしてません!
    現場職なんですが、仕事がないそうです。
    旦那以外身内でやってる会社なので、切られたみたいです。
    労基に電話して聞いたら解雇予告手当の対象になるみたいなので、明日旦那に労基に行ってもらいます。
    ありがとうございました😊

• 4月20日
  • しばこ

しばこ

そうだったんですね!
    ご主人を疑うようなコメントしてごめんなさい!
    対象になるみたいでよかったですね。頑張ってください!

• 4月20日
  • yuu-uu33

yuu-uu33

いえ、大丈夫です😃
    詳しく回答ありがとうございました!

• 4月20日