※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

最近夜中に足がつることが多くなり、対策を知りたいです。出産まで続くものなのでしょうか?良い対策はありますか?

いつもお世話になってます。毎日胎動を感じるようになってますます愛おしくなってきております♡
ですが、最近明け方に足がつって(こむら返り)飛び起きる事が多くなりました(;_;)
メディキュット履いて寝たりはしてします。
足を高くして寝るといいと聞きますが、仰向けで寝るとお腹が張りやすいので、寝るときは大体左を下にして横向きで寝ています。
足がつるのはこれから先出産までよく起こることなのでしょうか?何かいい対策はありますでしょうか??

コメント

ママ

こむら返りはありますよ。
メディキュットなどは、逆に締め付け過ぎる可能性もあるかと思います。
足がつる原因は上の方が書いてる通りですが、食生活にも気をつけて塩分のとりすぎなど、水分もとりすぎると浮腫みやすくなりやすいです。
これから先お腹は大きくなり血液は子宮に集中してくるので、下肢には負担はかかってきます。
また、冷えは大敵です!!!!冷やさないように緩めのレッグウォーマーなどをつけるのもオススメですよ。

ちこ

普段より血行が悪くなるからより一層気をつけなきゃいけないですね。。
お風呂でマッサージしてるのですが、明け方はつま先が冷たくなってるのでもっと足元を暖めてみます!
ありがとうございます♡

ちこ

腰痛があるので初期からトコちゃんベルトをして骨盤を締めていましたが、適度な運動…してないですね(´Д` )
カルシウム不足にならないように最近は気をつけていましたが、マグネシウムも大切なのですね。全く意識してませんでした。
栄養と水分と冷え、特に気をつけてみたいと思います。ありがとうございます!
週数同じですね♪元気な双子ちゃん産まれますように♡

ちこ

メディキュットで締めすぎるのも良くないのですかね。。初心者のための〜とかいうそんなにキツくないやつを買ったんですが。。
立ち仕事で元々浮腫みやすいので特に塩分と水分気をつけてみます。
アプリでカロリー計算してますが、塩分がオーバーしがちでした(;_;)
足元冷やさないようにします!ありがとうございました♡

ルニー

カルシウムとかミネラルを多く摂る事と、
塩分を控えるようにってこないだ病院で言われました!
むくみも塩分と関係するみたいですよ( ‾᷄ᵋ ‾᷅ * )


出産した友達に聞いたら、
産後は嘘みたいにつらなくなったと言ってました。笑

deleted user

伸びをするとき、つま先までピンと伸ばす方が気持ちいいんですが、つま先はまっすぐ伸ばさないで上に向けて伸びをするとつりません。つったときにふくらはぎ伸ばしますよね?そんな感じです。

それをテレビ見たりしてる時や足の疲れを感じたときにやっています。

上の子の時は頻繁にあったんですが、そのおかげ?か今回の妊娠ではまだなってません(>_<)

参考になれば…⭐︎

ちこ

カルシウムとミネラルですね、積極的に摂取しようと思います(*^^*)
やはり塩分控えなきゃですよねー。
妊娠中特有の症状なのですね。でも毎朝飛び起きるの辛いし足痛いので食事改善がんばってみます。
ありがとうございました♡

ちこ

普段からふくらはぎのストレッチするといいんですね♪暇なときにやってみます!
足つるの超痛いのでなんとかつらなくなるように頑張りますo(^_^)o
ありがとうございました♡

あにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)

こんばんわ^ ^

私先日、寝てるときにこむら返りして飛び起きました。この年になってわんわん大泣きしました(´;ω;`)つらいですよね。

ただでさえ血行が良くないと思うので冷えないようにあっためるのがいいと思いますよ!
足を上にするといいと聞きますが、仰向けはしんどいと思うので、レッグウォーマーやゆたんぽで足元を温めたり、マッサージしてから寝るといいと思います。

私はそれ以来なってません!

ちこ

寝てる間に膝下が布団から出ちゃってる時が結構あります(^^;;
レッグウォーマー履いて寝ようと思います!
私の場合、右の骨盤がかなり歪んでいるのか肩こりも腰痛もこむら返りも右ばっかりなんです。。右半身だけ血行悪そうなかんじです(^^;;
これから益々寒くなるので冷やさないようにします♡

あにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)

私は冬場でも暑くて膝したを基本出してるので気持ちわかります(´;ω;`)

血行が悪いのですか・・妊娠後期、下半身の血行は悪くなりがちだそうですよ!ちなみに左向いて寝ると下半身に血が行きやすいそうので寝にくくなければ、良かったら左向いて寝てみてください☆

ちこ

ありがとうございます♡
大体いつも左下にして寝るように意識してます(*^^*)
今日はお風呂でふくらはぎを念入りにマッサージもしたので、もしまた布団から足が出てもいいようにモコモコ靴下履いて翌朝つらないで気分よく目覚めたいです!