※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から保育園に入れるのは、愛着形成や刺激になるかどうかについての質問です。

3歳児神話っていうのが本当にあるなら、2歳から保育園に入れるっていうのはどうなんでしょうか?
よく議論にあがるのが、0〜1歳とかのほんとに小さな頃から保育園に預けた場合のことなので。
2歳になると言葉もだいぶ理解できるし、一気に幼児っぽくなりますよね。
2歳までは自宅保育で母親と毎日べったり一緒にいて愛着形成もできているなら、問題はないですか?
むしろ2歳ぐらいだと保育園で先生やお友達といろんな遊びをして過ごした方が良い刺激になったりしますか?

コメント

む

私は理解ができるようになった2歳の頃に一緒にいてべったり甘えさせてあげられてよかったなー!と思ってますよ🥹

どっちがいいとかはないと思いますが個人的な考えはこんな感じです😌
周りとの遊びや社会性は3歳からで充分だなあと思ってます!
とはいえ下の子たちは早く園に入れるかもしれませんが🤣🤣

かにぱん

自分が子供と一緒にいたいか、預けて働きたいか(働く必要があるか)で決めたら良いと思ってます。
3歳児神話、幼稚園保育園どちらが子供の発達に良いかは証明のしようが無いと思っています🤔
子供が小学生ですが、周りの友達見てても幼稚園だから賢い、保育園だから自立してて社会性があるとか特に感じません。
元々の性格、親のしつけや教育の影響が1番大きいように感じます。