※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の息子が怪我をしたが、先生からの連絡がなく不安。連絡帳に怪我の連絡を書くべきか相談。

こんにちは(*^^*)お知恵をお貸しください。
幼稚園に通っている年中の息子がいます。この間息子が唇を切った、目の横にあざがあった状態で帰ってきました。正直唇が切れたのは息子に言われないと気づかなかったです。
息子が言うには…仲良しのお友達に2回蹴られて怪我をしたとのことでした。顔のケガなので先生から連絡くると思ってたのですが…電話は来ずでした。その日息子が熱が出たので…こちらから電話をかける余裕はありませんでした。しかし次の日色々考えたらモヤモヤしてしまい担任に状況確認をしてみました。
すると「1度目は、お友達がよろけたて息子にぶつかってしまい口に当たり血がでました。舐めておいてねと伝えました。」「2度目は、戦いごっこをしてたお友達に息子が危ないよと注意したことでたまたま戦いごっこに巻き込まれて怪我をさせられてしまいました」「しかしお友達に悪気はありませんでした。目の横は、痛いというので冷やしましたが…私が見たときには…アザはありませんでした。なので連絡はしませんでした。あおあざになっちゃってましたかーーと言われました。
電話では色々思うことはありましたが…状況おしえてくださりありがとうございますと息子がやり返しなどしてなくて安心しましたとお伝えして切りました。
しかし先生の対応に誠意を感じられずに段々イライラしてきました…。連絡帳で再度怪我があった場合は伝えて欲しいと書きたいと思いますが…しつこいでしょうか?皆さんなら少し強めに書くか、上手い伝え方を知りたくて相談させてもらいました!よろしくお願いします。

コメント

ruby

わたしの息子も年中なので、mamaのお気持ち考えたらわたしもすごいモヤモヤしてます😣

まず、相手に悪意があろうがなかろうが、状況に関係なく出血があったのなら報告すべきだと思います。園側が謝らなきゃいけないとかそういうことではなくて、事実の報告をしてほしくないですか?💦

からの、目の横って結構怖いですよね😢本人が痛いと言ってたのなら、やっぱりそれは『こういう事があったので、冷やしたので大丈夫かとは思いますが、念のため自宅でも様子を見てください』くらいのことは、普通は言ってくれると思うんですけど😢😢😢

電話を穏やかに終わらせたmamaさん、すごいです、、、🙇🏻‍♀️✨

わたしは
園長宛に電話か、直接幼稚園に行って園長に自分の意見を喋りますね。怒鳴るとか、『謝れ』みたいな態度をするつもりはないですが
多少なりとも、怪我をした経緯を聞けるとこちらもこどもの変化に気をつけられることもあるので、把握できてることがあるなら教えてほしいです、みたいなことを言うかな、と考えました!
わたしは短気なので、速攻で園長と直接です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇そうなんですよね。きっと先生の反応が何もなくて…まあいいか。みたいなのが垣間見れて…あれ?子どもの事大切にしてない!?と思ってしまいました。本当は小さいことでもつたえてほしいですが、難しいならせめて目立つ怪我や本人が説明できないことは伝えてほしいなーと思いました💦
    園長先生にお話するのは最終手段だと勝手に思っていましたが、上の方に話すことで園全体の考え方の見直しにつながる場合もありますよね!!何度も続くようなら園長先生に伝えようと思います。私自身保育士をしていたので…先生の気持ちになるべく寄り添おうと変なところ気を遣ってしまいますが、、言う事は言わないとですね💦💦自分が思いつかない意見を聞けて参考になりました!!ありがとうございます!!

• 9月15日