※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🐈‍⬛
ココロ・悩み

再婚で上2人は連れ子、下は旦那の子。接し方に違いあり、旦那も末っ子を優遇。上の子たちは厳しく怒られている。接し方に問題ありますか?

再婚で上2人は私の連れ子、一番下は今の旦那の子供です。
接し方が違いすぎて、指摘しても年が違うから。とか言ってくるんですがそうだと思いますか?🙄
義家族にも言われてるんですよ、一番下だけ可愛がりすぎ、上の子たちも可愛がれって。
小2、年長、2歳です。
私の実家に上2人はよく泊まりに行くんですが2歳の子はまだ大変だからとお泊まりは私も行くときしか連れてってもらえないんですが、大変なのわかるしままがいいとなってもすぐ迎えに行ける距離じゃないので私は納得してます。
旦那はそれに納得してなくて、末っ子だけ連れてってもらえないなら俺が連れてくから。とどこ行くにも上の子たちは知らん顔で末っ子と出かけようとします。
上の子たちは実家いってるからいいんじゃない?と。
お菓子も末っ子の分だけ買ってきたり、3人分買ってきても末っ子にだけ高いお菓子買ってきたりなんです🙁
年が違うから、とかお菓子も何が好きかわからないからとかいつも言い訳してくるんですけど
どう考えても接し方違いませんか?🙄
ご飯食べない事にたいしてずっと上の子たちは厳しく怒られてて、
俺も子育てしてみてわかったけど子供はご飯食べないもの。ワガママな物って学んだから末っ子には怒らない。とか言ってお菓子しか食べない事、人のことをすぐ叩くこととかなにも怒りません。

コメント

ママリ

私自身が両親が離婚して連れ子だった立場です。私もそうでしたが、正直仕方ないことです。だって、私は結局他人ですからね。自分の子と連れ子平等には中々難しいと思います💧でも、大人の今だから言えますがその当時は本当に辛かったです。私も妹がいたので、妹だけが家族の中での救いでした。私は父方の連れ子でしたが、結果的に中学生になってから辛すぎて再婚していなかった母の方に逃げました。そして、父とはほぼ疎遠です。子供の時のことって、記憶としてずっと残っていきます。特に上の子達もうある程度わかる年齢ですよね。再婚することが悪いとは言いませんが、子供達は親の都合に振り回されます。くろねこさんには子供達のことを一番に考えて、行動して頂けたら同じ立場だったものとして嬉しいなと思います😊

ベリー

明らかに差別されてますよね💦
エスカレートしないならいいのですが💦
それが発端で旦那さんと子供達と溝が出来反抗的になられても困るのでもう一度旦那さんとしっかりと話し合ってはいかがですか?😊
義実家からも言われてるなら確実に差が出てますね💦

はじめてのママリ🔰

難しいですね。。目に余る差別とかではない気はしました。義家も、子連れ再婚ということで差別がないか目につきやすかったり妻側の子に配慮するような気持ちで、くろねこさんの手前、言うのもあるんじゃないでしょうか。

子連れ再婚の難しさで離婚をした友人がいますが、何気ないことでもやっぱり気になって、そこからどんどん歪みが出てきたと言っていました。
そこで喧嘩をしたり、文句を言い合っても、お互いの本能的な感情もあったりで解決できるものではないですしね。
2歳が可愛がりやすいのはあると思います。子どもの相手がうまい男性でなければ年長、小2の接し方が難しく感じるのも現実あるかと思います。
くろねこさんが指摘して、「はい!これから気をつけます!」でどうにかなる話ではないと思うので、旦那さんに寄り添う形で本音などを聞いて、、それで家族としてやっていけると思えれば、時間をかけてゆっくりと親子関係をつくるしかないと思いました。