※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
家族・旦那

幼稚園の祖父母参観が嫌で、義母に迎えに行くのが大変。祖父母が生きていないため、他の子との交流も不安。知り合いのママにも心情を理解してほしい。休ませる方法を考えるほど憂鬱。

マジ祖父母参観いらない。

うちの幼稚園祖父母限定で両親とかダメなんです(結構そういうところあるって聞きますが)

義母だけは生きているが、朝から迎えに行って連れてってマジしんどい。
公共交通機関で来るとか去年言ったが、遅れたら娘が可哀想だから旦那が仕事半休にして迎えに行ったんだが、自分で来てもらったら明らかに間に合わなかったから、今年も旦那が良いと言えばそうするか、マジ嫌だけど前日から泊まらせるな(でも、義母が断りそう)

マジなんなん?

幼稚園児保育園児なら祖父母生きてるって?
いや生きてないんだよ。娘4歳にして3回葬儀参列してるんだよ。

ってか、生きてても飛行機の距離とか普通にいるよね?

来られない子もいるから、他の子とも遊んであげて下さい…って、知らないじじばばに相手されても嫌じゃない?
子供によっては知らない人で泣くレベルでしょ。

今年から入ってきた知り合いママが「うち両親行くから娘ちゃんとも遊んでねって言っておくよ」じゃないんだよ。

あなたの両親知らないから。
娘人見知りなの知ってるでしょ?

そんなならマジしんどいが無理してでも実ババ連れてくよ。
娘はおばあちゃん好きだし…

ただ、腹立つのは「もし行けなかったら誰か行くでしょ」って去年言われたことなんだよな。
祖父母しかダメなのは知らなかったといえ、うちの親が生きてたら絶対に這ってでも行くって言うよな(こっちが止めなきゃって意味ね)

マジ憂鬱。
休ませる方法もマジ考えたいくらい憂鬱…

コメント

かにぱん

当日休み有りだと思います😂
祖父母参観とか…みんな生きてると思うな。仲良いと思うなよ。って思います。

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じように思って下さる方がいると思わなかったので嬉しいです😭

そうですよねー
    せめて親でもOKとかにしてくれたらまだマシですが祖父母限定とか何なんですかね?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うち毎回休ませてましたよ、正直に居なくて可哀想なのでって。

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じように思って下さる方がいると思わなかったので嬉しいです😭

休ませてるんですね。
    うちもハッキリそう言って休ませようかと思います。

• 9月15日
体力無さすぎ

いらないですね〜😅

うちの子たちの園も、コロナ禍以前は敬老参観ってものがあったんですが、コロナ禍以降は無くなり、敬老の日付近に地域のお年寄りとの交流会に変わりました☺️

まだバリバリ働いてる祖父母も多いし、せっかくじぃじばぁば来たのに他のお子さんに横取りされちゃったりなど、色々な理由で変えたそうです。

時代にあったやり方、してほしいですね〜

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

地域のお年寄りとの交流会だと平等でいいですねー

確かに大人からしたら来れない子も相手してあげなきゃですが、子(孫)からしたらまだまだ何で?ってなりますよね。

• 9月17日
ママリ

つい先日通っている園で敬老の日の行事ありました!
うちは私の母が遠方なのと、旦那の方は疎遠なのでどちらも呼んでません😆
それぞれ事情があったりして全員のお祖父ちゃんお祖母ちゃんが参加するわけではないので、来なくても可哀想とは思いませんでした🤔
お休みもアリだと思いますよ✨

• マメリ🔰

マメリ🔰

去年も写真見たら誰も来れない子も1人いたのでそう言う家庭もあるとは思いますが、結構な参加率なので娘は何でうちだけ?ってなるタイプなので休むのもありかもしれないですねー

• 9月17日
ママ

今の時代にそんな限定参観なんてあるんですね😳💦周りの幼稚園でも聞かないのでビックリです💦当日休みアリだと思います!!私用で休みます。でいいと思いますよ😆

• マメリ🔰

マメリ🔰

あるんですよ。ママさんの周りの幼稚園はないんですね…
    私も最初祖父母のみでって見た時驚きましたが、結構あるみたいです。

今年も旦那と手分けして義母を連れてくか休むか悩みます。
    でも、休みありってみなさん言ってくれるのでそれもありかもしれないですね🤭

• 9月17日