※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

一般的な夕食の品数やメニューについて教えてください。

一般的な夕食の品数、メニューってどんな感じですか?

元々私自身も料理が好きで、
実家も品数多め、おかずは余るくらい出てくるタイプの環境で育ったので、

同棲してから子供を産むまで
メイン一品、おかず2〜3品、汁物、米の組み合わせでご飯を作っていました。
メインが魚ならおかずにはそぼろを使ったり、おかずも一品はサラダや酢の物、もう一品は煮物や焼き物、のような感じでバランスを考えて作ってましたが、

子供が産まれてからはどうもそういかず、
冷凍餃子と卵スープと米だけ、とかになってしまいます
レタスとトマトをちぎって皿に乗せただけとかのサラダだったりとかです。

育った環境の違いだと思いますが、
旦那にこれだけしか用意できなかった、ごめんと言ったら
むしろスープとかサラダとか出てくる方が珍しい、米とおかずだけで良い、自分の実家はそうだった、と言われて、

もしかして頑張りすぎ?と思ったのですが
一般的な食卓って、おかずと汁物、米ってどんな感じで出てきますか??
あまりよそのお家にお邪魔したこともなく、結婚するまでずっと実家暮らしだったので割と世間知らずです😭

ちなみに実家だと
例えば餃子の日なら
餃子、麻婆豆腐、春雨サラダ、カットトマト、味噌汁、米、漬物
くらいの量で出てきます(全て翌日の昼に持ち越せるくらいまで余ります)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも主さんと同じです!
実家はメインと米に副菜2.3品・汁物・生野菜・フルーツは必ず出ていました!
余るほどではなかったので毎日作ってくれていたんだなあと思い、私もそれが普通だったので1人暮らしをしているときから今も同じように作ってます!
義実家はそうでもなかったみたいで、同じように作ったのを義両親に出したことがありましたがびっくりされました……😅笑
私自身大変ではなく料理が好きなので続けてます🙆🏻‍♀️!
色々な家庭がありますが、娘にも色々作ってあげたいなあと思ってます^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツ、食後よく実家で出てきてました!旦那がフルーツ食べないので今は出さないのですが、やっぱり育った環境次第なのかもですね🤔
    うちも子どもにもいろんなもの食べさせてあげたいです😌

• 9月15日
はじめてのママリ

ご飯、主菜、副菜2〜3品、汁物
我が家もそうでした!

主さんのご実家の料理ほど立派ではないですが、

焼き魚、レタスのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、ひじき煮、味噌汁、果物

こんな感じです!
多いんですね😳
時間がない時は、副菜は生野菜、漬物とか手軽なものになってしまいますが…

生姜焼き、きゅうりのサラダ、味噌汁、白米、果物、出したら

娘に、これだけ?
と言われました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとかで、同棲中の晩ご飯!とか見てると、味噌汁と鮭フレークの乗ったご飯だけ、だったり、スープとオムライス、みたいな感じだったので、
    もしかしてここまで作らなくても良いのか、、?と思い始めてて、、(楽したいだけです、😂)
    季節の果物とかも一品つけたりしたいですよね!わかります😌

• 9月15日