※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。小児科医は赤ちゃんの飲みたい量を飲ませるようアドバイス。ミルク量を調整中で、今後のミルク量について相談中です。

完ミです。ミルクの量で悩みます…
昨日下の子の1ヶ月検診だったんですけど、
小児科医に 赤ちゃんの飲みたい量だけあげていいから
と言われてミルクの量に悩んでいます。

昨日の朝までは1回110ml×8(乳首S 10分くらい)だったのですが
2時間半で起きて泣いてちゅぱちゅぱしてることもあり、
残り30分をおしゃぶりで…ということがありました。
「ミルクの量はお母さんお父さんたちが決めないで
赤ちゃんの飲ませたい量 飲ませていいから。
30分おしゃぶりで我慢させるよりかは、
飲みたいだけ飲ませて3〜4時間持たせた方がいいでしょう。」
と小児科医に言われたので
それからのミルクは120mlに上げて約4時間あきました。
次のミルクは120mlあげましたが寝ず、
ベッド置いてもあやしても泣く、といった感じで
いつもより間あいたし足りないのかな?と思い
飲ませてから1時間半後くらいに追加で40mlあげたらペロリで。
でもその後も泣いていたので空腹泣きじゃなくて
時期的の泣きなのでは?とか、お腹張っちゃったかなとか
考えてしまい そこからはあげませんでしたが…。

今日の日付が変わったあとのミルクの時間でも
前のミルクから2時間55分くらいで
ギャン泣きがすごくて120mlじゃもはや足りないのか??
となっています…

ミルク缶に表記されている1回量は
生後1ヶ月〜2ヶ月 140〜160ml 6回となっていますが
この後のミルク140mlに上げた方がいいでしょうか?
おそらく10〜15分の間に飲めちゃいます。

コメント

ママリ

吐き戻したりしないなら140あげちゃいます!

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    長くまとまりのない投稿を読んでいただきありがとうございます…
    吐き戻しはたまにです。90〜100mlあげてたときにですが💦

    ゲップが下手な子で、おならでガス抜きしてるような感じなのです。
    ゲップなし おなら数発、その後10分くらい少し傾斜をつけて横抱きしてから
    ベッドに置いているのですが
    たまに吐き戻したりしてました。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも1か月健診過ぎたところです!
140あげてます😊

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    140あげてるんですね!
    1ヶ月になる前からあげてますか??
    1ヶ月検診の日から140ですか??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1か月になる5日くらい前から120飲むようになりましたが足りなさそうで、1か月健診の時に相談したら様子を見ながら親の判断で増やしたり減らしたりしていいと言われたので140に増やしました!

    • 9月15日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    先程沐浴の後にミルクだったので140mlあげてみたら
    13分で時間もちょうど良くてペロリでした!
    140mlでどれくらいあきますか??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間~3時間半くらいですね!
    何度か160飲ませたこともあり、そのときは4時間ちょうどくらいまでもっていたのですが吐いてしまうこともよくあったので140に戻しました。
    140はうちもペロリですし少しぐずり始めるのが早い気もするので、150にしてみようかなーと検討中です!

    • 9月15日