※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

家事育児をしない旦那との性格の不一致で離婚を考えています。離婚を考えるのは甘いでしょうか。

家事育児をしない、性格の不一致で離婚を決めた方いますか?特にDVやモラハラなどはないと思ってます。

旦那 フルタイム(長男が産まれてから4回目の転職、試用期間中)、46歳
私 時短勤務(次男が2歳半になったらフルに戻ります)、37歳

旦那の家事は洗濯物のみ
わたしがフルタイムに戻った際に、必ずやる仕事として与えてますがそれ以外は特にないです。

前の仕事は月〜土曜仕事、日祝休みで帰りも子供が寝た後かお風呂の時くらいの帰宅で、ワンオペです。
いまの仕事は日によっては早く帰宅し、一緒にご飯を食べます。

子どもがまだ食べてたり、わたしが次男のご飯あげながらご飯食べてるので遅かったりしても、自分が食べ終われば食器をそのままにして寝っ転がってテレビを見ます。
それにより、長男のご飯がまた遅くなります。宿題やってる時もテレビやスマホでじゃまをします。
早く帰ってきたから子どもと関わればいいのに、次男をわたしがいるリビングの椅子に座らせるかサークルに入れて、自分は寝転がりながらスマホかテレビです。
朝も私が次男のご飯をあげていて(その後朝ご飯と弁当をつくります)も、自分はとりあえずソファでゴロゴロ。

イライラが溜まって、何のための転職なのか何のために早く帰ってきているのか分からず、いてもいなくても変わらないと伝えました。何をしていいか分からないから教えろと言われて教えましたが、翌週それをすることは1日もありませんでした。

正直旦那さんがいないほうがスムーズに全て進みますし、私のイライラも起きません。
イライラしすぎて最近胃の調子も悪いです。

こんな、育児家事の事だけで離婚を考えるのは甘いでしょうか?

コメント

🦋キュイン

家事育児に関しては同じ感じで離婚しましたよ。うちはそれプラス隠れて何百万も借金されてた、アル中もありましたが、、。
離婚を切り出すとモラハラが出てきました。

甘くはないと思いますよ。
実際私は離婚後の方がストレスフリー、自分はフルタイムで十分な収入もあったので急に突きつけられた借金に困る事もなく。
ママが毎日辛くて疲れてるよりも笑顔で楽しそうなほうが子どもの精神的な成長面でもいいと感じてます。
実際離婚後(長男当時3歳)よく笑いよく話しよく食べ、それはもう健康優良児です😊

• みう

みう

そうなんですね…借金はありませんが、離婚切り出したら私がおかしいってきそうです。ただ、キュインさんと同じく、収入的にも社会的にも自立してるので、特に生活には困らないかなと思ってます。

笑顔で接したいですよね。
    ありがとうございます、少し安心できました。

• 9月15日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

そうなんです、育児家事仕事の実態を冷静に説明し離婚を切り出すと私が頭おかしいだの精神科いけだの言われました。

そして気になったのが食事のこと、自分だけ食べれたら良いんですよね。
    子ども用に作り置きした食事全部食べられてた事もあるし、フードコートで子どもが頼みたかったもの売り切れてたって自分だけ食べて帰ってきたことあります。
    妻は百歩譲っても、子どもの食事に関与しないのってモラハラどころかキチガイと思うんですよね😅

なんか同じような雰囲気感じたので、みうさんは今感じてないかもしれませんがモラハラな部分あるんじゃないかなと思いました。

• 9月15日
☺︎

家事育児しない性格不一致で離婚しました

平日は娘が起きてる時間は仕事だから休みの日しか触れ合える時間ないはずなのに昼過ぎまで寝てるのあたり前、公園に連れてったこともない、お風呂も一回しか入れたことない。言わないと何もしてくれない、プラスで何かをしてくれることもない…
自分の好きなものには時間、お金かける

とってもストレスの日々を過ごし、吐き気や全身痒かったり…かなり拒否反応が出てました…
私が実家に帰省して別居もしたけど、その後も何も変わることなく…離婚を決意しました

離婚して大正解でした
離婚してからは娘の実家に戻りましたがとてもストレスフリーで私1人の方が楽じゃん!てなりましたし私も子供も笑顔が増えました😊
その後はいい人に巡り会えて再婚し子供も2人で来てとても幸せです。

あのストレスすぎる生活で苦労があったからこそ今をすごく幸せに感じれてます。

みうさんがストレスなく笑って過ごせる日が来ること願ってます🥺

• みう

みう

そうなんですね…ストレス大変辛い思いされたんですね。
    痒いのストレスなのかな、わたし笑

今考えただけでも、1人で育てるほうが楽な気がします。
    再婚は考えませんが、旦那という大きい子供の面倒から解放されるかと思うと幸せです。考えます、ありがとうございました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で離婚が常に頭をよぎります。
私は今パートなのですぐ離婚は考えていないです。
夫は息子が大好きで土日は3人で公園に行ったりお出かけしますが、家事は一切しない、基本的に家にいる時はスマホばかりで私がイライラしてしまいます。
子供も夫が大好きなのと家族3人でいる事が大好きなので今は耐えなきゃいけないのかなーと思いながら毎日辛いです。
ちなみに夫も転職何回かして、定時に帰ってきてなにもしないのに腹立ちます。