※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。兄弟の問題で孤独を感じ、旦那に相談したら理解されず、他の家庭がうまくいっているのが羨ましいと感じています。離婚は考えていません。

吐き出すところが本当にどこにもないのでここに書かせてください

ずっとワンオペで頑張ってきました
旦那は気が向いたらお風呂上がる時に受け取ってくれるぐらいです
金を稼ぐほうが偉いと思っているので子育ては女の仕事だと思っています
その癖親族がいるとやたら参加してくるので親戚(特に向こうの親戚)にはイクメンだと思われています
自営業なので1日家で仕事ですが朝から晩まででやることは気が向いた時にお風呂上がり受け取ってくれるのみです

それはもう慣れたのですが今日いつものように3人で電気屋さんの無料で遊べるコーナーで遊んでいたら案の定子ども2人が喧嘩をしだしました
悪いのは確実に弟です
姉が使っているものを横取り(まだ1歳半なので横取りするつもりはない)するので姉が怒って注意しますがもちろん言うことを聞かないので姉が押して弟が転けて泣くのパターンです
私も注意していたのですがその途端周りで遊んでいた親子が明らかに怪訝な顔をして「もう◯◯ちゃん他のところ行こう?」と2組ともどこかに行ってしまいました
※その後2組のうち1組の方とエレベーター前で会ったときに旦那さんが合流されていて私たちの方を指さして「あの家族だよ」と言っているのが聞こえたので間違いなく私たちのことをよく思わなかったからどこかに行ったんだろうなと思いました
本当に惨めで私だけが子育てうまく行っていない気持ちになり取り残された気持ちになりました
どうしようもない感情になり上の子を強く掴んで弟から引き離してしまいました
娘は私にそんなことされるの初めてなので見たこともないような顔で謝って抱きついてきました
でもそれももう気持ち悪くて嫌で振り払って嫌がる弟を抱っこ紐に無理やり仕舞い込んでお姉ちゃんのことはほったらかしで帰ろうとしてしまいました
お姉ちゃんは慌ててついてきました
虐待なんてしないけれど初めてする人の気持ちわかった気もして怖くなりました

みんななんでそんなに兄弟仲良しなの?
なんでうちだけこんなに弟のこといじめるの
私が間違えたの
どうやったらみんなみたいにうまくいくの
今からは手遅れなの?
全てリセットできたらいいのにと思いました

旦那に初めて弱音を吐きました
起こったことを伝え辛かったと初めて言いました
育児で弱音を吐いたのは初めてです

でも旦那には「うちはマシな方だよ。男の子2人の家庭なんてもっとすごいよ」と言われ腹が立って「あなたは何も関わっていないからわからないと思うけれど毎日たいへだよ?」と言いましたが「男の子2人の家庭の方が大変」と言われました
たしかに上には上があるのだというのはわかりますがなんの解決にもならない言葉で愕然としました

皆さんなんでそんなにうまく行っているんですか?
全然仲良くできない兄弟いますか?
弟や妹のことを毎回突き飛ばしたり弟が欲しがるものをわざと奪って泣いている弟を見てふざける兄弟とかいますか?

旦那と離婚した方がいいと言うアドバイスは悩みが増えるので、してもらわないでいただけると助かります

コメント

ママリ

一つ疑問なんですけど
姉が使っているものを横取りしたのは弟のほうなのにどうしてお姉ちゃんの方に嫌気が差すんでしょう?

はじめてのママリ

ママリさん毎日お疲れ様です。
子供達にしっかり向き合われる真面目なお母さんですね。
私も実家が遠方で旦那は激務で頼れる人もおらずワンオペの毎日なので、虐待する人の気持ちが分かってしまい怖くなる気持ち、めちゃくちゃよくわかります。

今日のお話の件ですが、、、
たぶんエレベーター前でいた親子が特殊な側では!?
我が子達もしょっちゅう喧嘩(1日家にいる時なんか30分に1回は揉めてない!?みたいな感じです😂)
友人宅も、甥っ子兄弟もそんな感じだし、私自身子供の頃も姉としょっちゅう喧嘩していました😂
ママリさんがどんな感じで注意したのかは分からないですが、怒鳴りつけて暴言吐きまくったとかではないですよね...??であれば、姉弟喧嘩くらいでそんなに怪訝な顔をされる事の方が少ないと思いますし、今日は大変な1日だったな くらいで軽くとらえてください🥺

本当に、毎日お疲れ様です。

なほ

辛かったですね💦
毎日2人のお子さんの育児お疲れ様です。

うちも上が6歳の娘、下が2歳の息子で…
ほんっとに毎日喧嘩です。
下が生まれるまでは、喧嘩の仲裁が大変なんてよく聞くけど、放っておけば良くない?なんて思ってましたが…無理です😇
喧嘩する声、鳴き声、上の子が下の子を怒る声が聞こえるだけで、こちらもイライライラーーーーッ🫥
その上から怒鳴りつける毎日です。
めちゃくちゃ口調悪くなって、娘がこんな口調になったらどうしよって毎日反省してもまた翌日に同じこと言ってます💦

娘は、これ外でやってたら普通に意地悪な子認定されるよ?ってこと沢山してるし、娘が怒ってる内容も親からしたらほんっとにしょーーーもなくて😇

大丈夫です、周りもうまくいってません!!!😂

男の人って、聞いてないのに勝手にアドバイスしてきたり他の人の話してきたりしますけど、そんなこと今はどうでも良いですよね😅
わたしの悩みにただ寄り添えって思いますけど通じないので、うちはもう育児の悩みは自分の母親か友達に話してます。

娘ちゃんには明日また優しくしてあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

かか

私が、その遊び場にいて
その場を去るとしたら何らかの危険性を感じた場合ですね。
2組いて、2組ともって事は月齢の低い子達の中で5歳児がいて危ないと感じたか、行動が危なく見えたか?注意する口調が厳しかったからじゃないでしょうか。

その後のお子さん2人に対しての行動は完全に八つ当たりですね。
その時何もしてないお子さんに、
過ぎた事を掘り返して自分のその時の感情をぶつけてしまってるだけなので。
でも、人間なので仕方ないです。いつも冷静にはいれません。
それでも後からしっかり謝る事は大事だと思います。
案外子供は覚えてたりするので。

旦那さんの男の子2人の方がってのは旦那さんなりのフォローだと思います。
実際は男女関係ないんですけどね。