※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

6歳の息子が同じ水筒を間違えて飲んで泣いています。罪悪感から泣いているのか、トラブルがあったのか不明。担任の先生に相談し、声かけ方を考えています。

6歳の息子が園で、息子と同じデザインの記名のない水筒を飲んでしまったらしく、そのことを家で思い出して大泣きしてしまいます。昨日も急に泣き出して、家でまず泣くことがほぼないので、なに?!どうしたの?!と聞くと、同じ水筒があって、お友達の間違えて飲んじゃった😭と涙ながらに教えてくれました。名前は書いてなかったそうで、お友達が先生に名前書いてくるように言われてた。とだけ泣きながら教えてくれましたが、なんでそんなに泣くのか😭
お友達に怒られちゃったの?と聞いてもよく分からない返事。
間違えて飲んでしまった罪悪感だけでこんなに思い出したかのように大泣きするかな?なにかお友達から言われたかな?と…
今日も思い出して泣いてました。○○くんの水筒飲んじゃった😭と。ティッシュもってボロボロなく姿みて、ママとパパも間違えて飲んだことあるよ!とか、そんなに気にしなくて大丈夫だよ!と言っても納得してない様子…

何と声かければいいんでしょうか?

一応担任の先生に土日に思い出して大泣きしてたのですが、ただ罪悪感から泣いてるだけなのか、少しトラブルがあったのか聞こうと思います。

少しの間違いで自分を責めてしまう子になって生きづらい人生になるのではないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ

すごく、心配ですよね…
先生に確認してみてトラブルが
なければいいですが、それだと
原因不明ですし💦

間違えてしまって悔しい思いも
あるのですかね😣

水筒の上など分かりやすい所に
何かシールなどを貼るのは
どうでしょうか?

好きなシールを買ってあげて
ここに、貼ればもう間違わないね
これで安心だよ!と
私ならとりあえずの対応にはなって
しまいますがこうするかなと🤔

何か少しでも変化、対応をした
証拠があれば子どもも安心して
くれるかな〜と😣

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

とても負けず嫌いなので、間違えて悔しい。はあるかもしれません。盲点でした…間違えた自分が恥ずかしいとかそんな感じですかね😅何もトラブルなければいいんですが💦

さっそく水筒カバーの持ち手にデカデカとお名前シール、水筒カバーに好きなキャラシールをベタベタと貼りまくりました!
    相手の子も絶対間違えない仕上がりになりました🤣

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

負けず嫌いなら、尚更悔しいと
    思ってしまうかもですね😣

例えば間違えた子に嫌なことを言われたなどトラブルがあれば
    その日のうちに伝えてくれそう
    なので大きなトラブルは無さそう
    ですよね🤔

でも、なんだかモヤモヤしちゃう
    ので一応、先生へ確認した方が
    スッキリかもですね🤭

相手の子も間違わない仕上がり!
    最高ですね👍めちゃくちゃ良い✨
    とても、良いママさんですね🥺

息子さん、気持ちが落ち着くと
    良いですね!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

我が子潔癖なのでたぶん間違えて飲むの嫌がるかなと思いました。
他の子の口のついた飲み物を飲んだとかでショック受けてるとかではないんですかね?
そういう子でなければ罪悪感で泣いてるのかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰。

なるほど🤔下の子のコップと間違えて出すと飲まないので、飲んじゃったぁ💦汚いよ〜😭的な意味もあるかもですね!その視点はなかったです。
    明日聞いてみますね!罪悪感なら、大丈夫大丈夫と言い聞かせるしかないですね💦

• 9月14日
ぽろん

そうなんだね💦
嫌だったの?辛かったの?
とどうして泣いてるかではなくどのような気持ちなのか聞いて
そうだね嫌だったね💦
そうだね辛かったね💦
等共感して次は間違えないようにママ水筒にシールとか貼ったよ☺️見てみて🎶って楽しい気持ちに切り替えますかね🤔
それにしても間違えてそんなに号泣して親としては気になりますし辛いですね😢

はじめてのママリ🔰。

言われてみれば気持ちに共感するような声かけできてなかったです💦
    そんなに泣かなくても→否定
    ですもんね…
    明日落ち着いてる時に、嫌だったんだよね、辛かったね。と言ってみようと思います!そこで詳しい話や息子の気持ちを聞けたらそれが1番理想ですね!

• 9月14日