※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は学区を考慮して同じ市内の方がいいですか?

幼稚園は基本自分が住んでいる市のところに通わせていますか?
例えば同じ市内の幼稚園よりも、隣の市の幼稚園の方が近い場合とかもあると思うのですが、学区とかも考えて同じ市内の園にした方がいいのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は、特別な事情がない限りは学区内に申請をすることになっています。(公立なので私立はわかりません)

住まれている地域によると思うので1度聞いてみてください🙆‍♀️

初めてのママリ

区外に通わせています!
同じ区の園探しましたが条件(給食・バス等)合わず、隣の区の園に決めました!
知り合いも、送り迎えが大変ですが希望条件合わずで市外に通わせてる人居ますよ!(車で片道30分かけてるそうです。)

はじめてのママリ

うちは同じ市内ではありますが、小学校と学区が違う園通ってます!
うちの学区がAで園がある学区がBだとして、園はAにだいぶ近いとこにあるので生徒の人数的にAとBが半々〜Bのほうが少し多いって感じです🙂

1回見学してみてその時に自分の地域から通ってる人は例年どのくらいいるか聞いてみるのもいいと思います🙂