※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の妻が1人で遊びに行く夫にイライラしています。心配や不安からくる感情です。どうすればいいでしょうか。

休日に旅行や友達との遊びで1人で出かけてしまう夫に無性にイライラします。
現在妊娠6ヶ月の妊婦です。去年の12月に34週で第一子を死産し、待望の妊娠です。
前回のこともあるため前回以上に体調や少しの変化にもピリピリしてしまいます。
そんな中、夫が毎週のように家にいません。先週は有給を取って1週間友達と東北へツーリング、今週の三連休は友達と長野へツーリングと遊び回っています。
産まれたらできないしなと自分を納得させようともしましたが、いくら安定期に入ってるとはいえ、妊娠中の妻をそんな毎週のように置いて泊まりがけで遊びに行くってどうなの?と無性にイライラします。
双方の実家も新幹線で3時間ほど離れているおり、気軽には実家に帰って私もゆっくりしようなどもできません。
夫がいない時に何かあったらどうしようという気持ちと、なんで夫は何かあったらという思考にならないんだろうとイライラする気持ちで無性に腹が立ちます。
基本予定を入れる時に私の了解なく入れるのですが、泊まりがけの旅行でもそれをやるのかという点でもイライラが募って仕方ないです。
これは私の心が狭いだけですか??
狭いのであれば、どうこのイライラを解消すればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

狭くないと思います!未だにカップル時代を引きずっているんでしょうね…あるあるです。
我が家は一人で出かけるなら必ず相談がありますし、私もします。

今一度お二人の時間を取って、相談はできないものでしょうか?このままだと産後も似た状況になってしまいそうですし、そうなるとなつさんのみならずお子さんを苦しめかねない(パパからの愛情を受け取れない)ですから、ちゃんと区切れるように意識付けはしたほうがいいかな…と。
ただしその際は責めるのではなく「あなたは休日の過ごし方についてどう考えてるの?」という感じでいけるのが一番のストレス発散になるかなと思います🤔

おブス😁

話し合うしかないと思います!
今しかないからと思ってるかもしれませんが、人によっては産まれてからもしますよ😭
うちはそうでした😅

ゆずママ👶🏻🍼

妊娠中にそのへんで飲み歩かれてもイライラするのに、有給や連休を利用してツーリングですか。。

ほんっっと結構なもんですよね。

安定期でも不安は消える事ないし、ほんっとうに妊娠も出産も何が起こるのか誰にも分からないです。

旦那さんにハッキリと不満と改善点を伝えた方が良いと思います!!
それで逆ギレなどしてきようなもんなら。。

私の旦那も自分の趣味など遊び優先な人です。

産後もまだ1ヶ月の時に友達と旅行に行ったりしていました。
うちの旦那みたいに何を言ってもスネるか逆ギレするようなバカも居ます。。