※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘が保育園では人気があるが、家では違う様子。友達と遊びたいが言えず悩んでいる。保育園で我慢しているかも。園の対応に安心。

年中の娘ですが、クラスの女の子たちに人気があるようでいつも取り合いになっているようです💦
それだけ聞くとすごく嬉しいしありがたい話なのですが、先生に何で人気なのか聞くと「話を聞いてくれるからだと思います」と言われました。確かに保育園だと相手に対して怒ったりとか言い返したりするタイプではありません。平和主義な感じです。
ただ、家だと全然そんなこともなく、お姉ちゃんとケンカばかり。保育園で我慢しているからなのか?すぐ怒ります。
この前は朝急に保育園に行くのを嫌がり大泣きしました。理由を聞くと「私はみんなで遊びたいんだけど、○○ちゃんがダメって言う。みんなで遊びたいって言いたいけど怖くて言えない」と言いました😢娘のことを好きな子たちは気が強い子が多いようで、やっぱり保育園で素が出せない、言いたいことが言えないことも多いようです。
今日園の面談で相談したところ「みんなで遊べるような遊びができるように声掛けしていきますね」と言って頂いたので少しは安心しているのですが…
人気はあるけどそれは素の娘ではなく、我慢しているからこそ?と思うとちょっと複雑です😅ただお友だちのことが嫌いとかそういうわけではなく、遊んでいるときは楽しそうです。私の考えすぎでしょうか💦
文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

ぴー

うちの娘と似すぎていて、びっくりしました!平和主義です。相手が気の強い女の子から『なんで他の子と遊んだの?!』とか『これしよ!私は○○役ね!』とか言われて半年くらい泣いたりしてました。あと数人、似たような子がいました。
先生もその状況をよく見ていてくれたので手助けをお願いしながらも、毎日『今日はどうだった?楽しかったかな?』などとやんわりだけど絶対友達の事を引き出せるように聞くようにしました!
◎嫌な時は断っても良いこと(遊べないんだごめんねって優しく伝える)、提案されてなんでもOKしないこと、そんなので嫌われたらそれまでの関係だって事、なんかあったら先生にすぐ頼ること、自分の気持ちを伝えてケチつけてくるような子は本当の友達ではないという事←現実的すぎるけど正直に伝えました。

そしたら1年後の今は、お互い思いやって遊べるようになり娘は山場を超えて毎日楽しく行ってます!
むしろ今娘は上手くあしらえてる?のを参観日でたまたま見ることが出来ました。
長くなって申し訳ないですが、もし参考になれば✨☺️