※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

徒歩15分の保育園への入園に悩んでいます。園は好印象だけど通勤や準備が大変。近い園も考えたいが入れない可能性あり。どうしたらいいでしょうか?

徒歩15分の保育園どう思いますか?

先輩ママ教えてください…!
1歳半で4月入園を想定していましたが、まさかの途中入園に空きが出てどうするか決めかねています。

もともと第3希望の園で、私の気持ちはこんな感じです。
・駅と反対方向に大人の足で徒歩15分。
園から駅まで大人の足で徒歩15分。
通勤は電車で1時間ほどです。
自転車必須だと思うのですが、雨の日も風の日もやっていける自信が…自転車拒否とか聞くとさらに恐怖です。

・園の雰囲気や先生の感じは好印象。
人気のある園なので4月入園だと多分入れない。

・来月入園なのでなんの準備もできてない!
まだおしゃぶりで寝てるし食べたことない食材もあると思う。家事や帰宅後ルーティンも何にも考えられてない…

・あと半年一緒にいたい。冬はインフルも流行るだろうし自宅保育したほうがいいのでは…?
でも無事1歳迎えれたし、1歳入園って普通だよな。。

初めての子でわからないことだらけで戸惑ってます。
ネックなのは保育園までの距離や通勤にかかる時間です。
もっと近い園を…!と思うのは贅沢なんですかね。
激戦区なので4月でここすら入れない可能性あるし、本当に悩みます。

コメント

ミッフィ

一歳半から自転車乗せてます!最初はすんなり乗ってくれました😊イヤイヤ期の時は乗ってくれない時もありました💦でも徒歩よりは全然楽でした🚲

• えり

えり

すんなり乗ってくれるんですね!うちの子もそうだったらいいなあ😭
    今日1人で園まで歩いてみたんですが徒歩は本当に無理ですよね…暑すぎました。

• 9月14日
🩰

徒歩15分ならいいと思いますよ!!自宅保育でもインフルになる時はなるでしょうし 、園に慣れるまではしんどいと思いますがそのうち慣れますよ!!

• えり

えり

徒歩15分って良い方なんですよね!ここ読み漁って恵まれてる方なのか…と思いました。
    インフルや感染症は避けれないですよねー😭

• 9月14日
ままりぃ

今辞退すると育休自体は延長できても給付金は打ち切りですよね?それな大丈夫そうなら辞退して4月まで休みます!

• えり

えり

そこは大丈夫そうなんです。
    やっぱ4月まで休みたい気持ちもある…何より私が覚悟できてないんだろうなあ、、😭💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も入園まで1ヵ月しかない状況で、急いで準備して入園式を迎えた記憶があります。
とりあえず、自転車は休みの日などに徐々に慣らすことにして、抱っこ紐で登園で良いように思います。
徒歩15分って、かなり近いと思います^_^
名前付けやら、バッグやら色々準備が必要ですが、なるようなりますし、感染症なんて入園したら貰いまくるので、気にしていたらキリがないと思います。
最初の1年間は免疫力を高める期間として、ほぼ通えなくても仕方ないと思って挑んだ方が良いです^_^

• えり

えり

なるほどー。めちゃくちゃ参考になりました。
    徒歩15分は近いほうなんですね!お恥ずかしい。
    最初の1年間は割り切るしかないですね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

徒歩15分なら近いと思います!
子連れで歩くのは大変ですが、自転車ならすぐなので!
自転車も最初は嫌がることかもいますが、毎日乗ってたら慣れるってみんな言ってます!😃
最悪雨の日や風の日はタクシー使ったらいいかなと。
4月にどこも入園できない可能性があるのなら、今入っておいた方が無難かなとは思います!園に対して好印象みたいなので☺️(園に対して印象が悪いのなら見送ってもいいのかなとは思いましたが💦)
入園準備はなんとかなります!我が家の場合手作り指定がなかったのもありますが、西松屋とネット注文ですぐ準備出来ましたよ😃

• えり

えり

近いほうだったんですね…!
    4月入園が心配っていうのはあります。せっかく空いたのになっていう気持ちもあります。
    園自体はなんの不満もなくて、好印象なんですー😭
    西松屋近いから助かります!

• 9月15日
イリス

同じような感じです。
自宅、保育園、最寄り駅は△の位置関係で、近いとは言えません。
自宅〜保育園までは1.5キロで、子連れで歩いたら20分。普段は自転車です。
勤務先までは電車です。

うちも途中入園(次男1歳のお誕生月で上の子も同時入園)で、前月末に内定してバタバタでした。入園準備もそうだし、自転車買ったりもしたし。

ルーティンは慣らし保育でできるし、おしゃぶりはこれからどうとでもなる。ってか園で禁止ならもう保育士がどうとでもしてくれる。家でどうするかは自由ですが。食材も今から試せるし、慌てることもないです。

徒歩15分なら3歳になれば余裕で歩ける距離です。
普段は自転車、豪雨や積雪とか自転車が出せないときだけはもう歩く。歩ける距離です。

• えり

えり

すごく具体的で参考になりました!!
    1歳児だと前乗せだと思うのですが、いずれは後ろ乗せしたいってなったら無駄?買い替え?になったりするんですかね。
    そのへんもわかってなくて💦

今から準備間に合うと聞いて安心しました。
    また3歳児でも十分歩けるんですね!知らなかった…!
    それまでは徒歩の場合はベビーカーか抱っこ紐って感じですね。

• 9月15日
  • イリス

イリス

自転車のチャイルドシートにも色々種類があるので、一概には何とも言えませんが…。

たとえばお子さんは一人の予定で、現在1歳でフロントシートがいい。でも2歳位でリアシートに移行したいって言うなら。
    たとえばリアシートが標準装備のものを買って、後付けでハンドルの間につけるフロントシートを買う。
    1年間は前に乗せて、リアシートは荷物置きにでもする。
    2歳になったらリアシートに子供を乗せてフロントシートは取り外す。とか。

PanasonicのギュットシリーズのCombi共同開発のチャイルドシートなら、リアシートでも5点式ベルトでしっかり固定(子供には外せないだろう)だからリアシートでもいいよっていうならそれもあり。ただ、ベルトは子供が外せないと思うけど、足を左右に広げたりする危険性は否定できないです。大人からは見えないので。

• 9月15日
  • えり

えり

なるほど!そんな使い方があるんですね!
    その買い方で自転車屋さんに見に行ってみます。
    1歳の間は前乗せしたかったので、すごく参考になりました。
    ありがとうございます😭

• 9月15日