※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜の歯磨きで暴れて困っています。毎日怒鳴ってしまい、子供は泣いてしまいます。最終的には押さえつけて歯磨きしています。このような経験をされている方、どう対処したら良いでしょうか?

歯ブラシの時のバタバタ

今月4歳になりますが、夜の歯ブラシのときだけ暴れてバタバタして素直に歯ブラシさせてくれません。
幼稚園疲れ&眠いのもあると思いますが毎日怒鳴ってしまい泣かれて大変です。
終わるといつもママ〇〇のこと嫌いなんでしょ、怒るから怖いと言われます。
やめてと言ってもやめてくれず最終的には押さえつけてやっています。虫歯になってからでは大変なので。

皆さんこのような感じなんでしょうか?
どうして良いか分からず参っています、、
歯ブラシ時以外は全然いい子なんですが😢

コメント

ミッフィ

2歳くらいの時は嫌がって暴れてましたが3歳くらいからは普通にさせてくれるようになりました!
もう押さえ込んでするしかないですかね😭
YouTube見せながらとかもダメですか?

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

以前数ヶ月前までは暴れたりせず出来ていたのに最近です。
    ほんと押さえつけてするしかないですよね😓
    YouTubeも見せながらやってみようかと思います🪥

• 9月14日
  • ミッフィ

ミッフィ

息子は一時期これ見せながら磨いてました😊

• 9月14日
はじめてのままり

うちの年少もバタバタする時あります🥺
最近はスマホで虫歯建設株式会社の音楽流して歌いながらしてます😂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

バタバタ大変ですよね🥲
    音楽で楽しい気分にするってのも良いですね👍
    やったみます!

• 9月14日
はじめてのママリ

同じ月齢です!
テレビ見せながら歯磨きしてもらってます!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

テレビ見せながらも良いですね😊
    楽しい雰囲気でやってみます✨

• 9月14日
そると

しまじろうのキシリトールタブレットをご褒美に頑張ってもらってます😂
YouTubeを見せたりもします😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

キシリトールタブレットなるものがあるんですか😲!!??
    初めて知りました!!探してみます✨

• 9月14日
イリス

嫌がってた頃はキシリトールタブレットとかあげてました。
うちはCombiの「口内バランスタブレットいちご」がヒットしたので「いちごちゃん」と呼んで愛用していました。各メーカーから色々出てて、味や口溶けが違うので試してみると良いです。
歯科衛生士3人に確認したことがありますが、これが原因で虫歯になることはないようです。
フィンランドとかから出てるキシリトールのやつは氷みたいな見た目でレア感あって大ヒットでした。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

細かい情報ありがとうございます😊
    うちも色々試して親子で無事に歯ブラシ終わる様試行錯誤してみます👍

• 9月14日
まま

歯磨いてトイレ行って寝るよーって言ったら誰が先に行くかで言い合いしてます。

お!お兄ちゃんだね!凄い凄い!歯が綺麗に磨けてるねとか褒めながら毎日やってます。
最初に子供が磨いて、私が仕上げしてます。
その後子供の選んだ絵本を何冊か読んであげるようにしてます。