※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

最近、顎に赤くプツプツができる症状が出ています。食べ物でアレルギーを疑っており、魚肉ソーセージに思い当たります。アレルギーかもしれない場合、どの病院に行けば良いか、検査の流れなど知りたいです。

アレルギーに詳しい方教えてください!!
最近顎に赤くプツプツができることがあって、初めはヨダレかぶれかなと思ってたのですが少しアレルギーを疑ってます。
今までは何もアレルギーなかったのですが、最近食べていて思い当たるのが魚肉ソーセージです。
ヨダレかぶれかな?と思ってた時は皮膚科に行き、薬をもらったのですが一度良くなったかな?と思ったらまた出て来ました。
アレルギーかも?となった場合はどの病院に行ったらいいのでしょう??
また皮膚科に行くのか、かかりつけの小児科に行くのか…
また、どういう流れでの検査になるのかなど教えていただきたいです!

コメント

あーか

あと、アレルギーに気付いた時のお子さんの様子とかも教えていただけると幸いです!
今の所顎あたりだけに出ていて、痒がったりする様子はないです!

かずは

小児科の方が食べ物のアレルギーだった場合のその後の食事の進め方などのフォローがあるので安心かなと。仮に重度アレルギー反応でアナフィラキシーとか起きたら呼吸困難とかになるので皮膚科じゃ対応し切れないと思います。
皮膚科は基本皮膚症状が出た時の対処だけかなと思います。
とりあえず、上記に書いてるような(魚肉ソーセージを食べると顎にプツプツができているような気がするetc)内容を小児科で話せば血液検査してくれると思いますよ!

うちは皮膚疾患がなかなか治らなかったので、見てもらったら原因を探る為に血液検査しましょうと先生からいわれて検査しましたよ。

• あーか

あーか

詳しくありがとうございます!!
    かかりつけのところで相談してみます!

• 4月20日
アオイ♬

こんばんは(^^)
心配ですね💦
うちの子は、最初ミルクでアレルギーが出たのですが、その時はミルクを飲んで30分したくらいに顔が真っ赤になってきて(紅斑)お腹、首の後ろ側に蕁麻疹が出てきて、広がっていく感じでした(>_<)
すぐにアレルギーだと思い、かかりつけの小児科に駆け込み、飲み薬が処方されました。
本人は特に機嫌が悪いやしんどそうな様子もなく、痒がってもいませんでした!薬を飲んだらその日のうちにひいていきました。

うちの子はまだ7ヶ月の時だったので、かかりつけでの採血が難しかったため、総合病院紹介になり、そこでアレルギーの検査を受けましたよ。もう少し大きい子(血管が取れる子)だとクリニックでも採血してもらえると思います😊

今までの経過と心配なのでって伝えて小児科を受診すれば大丈夫だと思います(^^)
いつから出るのか、食べてどれくらいで出るのか…皮膚科で薬をもらったことなど…。私はいつも紙に経過を書いて渡しています(^^)

うちの子も先週お腹、背中に湿疹が出ていたのでまた何かアレルギーか!?と思い受診しましたが、症状の出方から接触性皮膚炎と診断されました。
アレルギーなのか、かぶれや皮膚炎なのかわからないですよね💦
お大事にして下さいね😊

• あーか

あーか

詳しくありがとうございます!
    ヨダレかぶれなのかよく分からず、気になってしまい…
    小児科に受診してみます!!

• 4月20日