※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

赤ちゃんは生まれたら酸素濃度を測られますか?心疾患の兆候前にも測られますか?

赤ちゃんって産まれたらすぐに酸素濃度を測られますか?

母体側の理由で帝王切開し、39週2500gで生まれたのですが、
ずっと赤ちゃんに酸素を測る機械が付けられていたことが気に掛かっています。(今更ですが)

母子同室は2日目からでした。その機械が取れたのは、たしか4日目くらいだったでしょうか。

生後3日目に心疾患と心雑音が発覚したのですが、

そういう兆候が出る前にも酸素濃度は測られるのでしょうか?

コメント

きなこ

帝王切開ではないですが、もちろんすぐです!バイタルなんで全員すぐに測りますよ〜!!!

かのん

全員測ると思いますよ!

べびぽよママ

産科勤務してました看護師ですが、赤ちゃんは産まれたらママからお預かりしたあとはすぐ酸素飽和度はかるテープを巻いて測ってました✨その後に呼吸の数とか身長とか色々計測していますよ!