※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちめ
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待され、カメラマンの依頼を断ったことにモヤモヤ。依頼の断り方が適切だったか不安。

【友人の結婚式について】愚痴になるかもです…🥲
10年来の友人の式に招待されました。披露宴はなく、新婦側の親戚のみの参列で挙式のみとのこと。彼女とは親友と言っていいくらい(と私は思っています)の仲で、友人や同僚は私以外に呼ばないそうです。
LINEで式をすることと参列してほしいという旨の連絡をもらい、ふたつ返事で出席することにしました。私には9ヶ月の娘がおり、会場までのアクセスも車でないと少々不便なので夫に送迎をしてもらうつもりでいました。すると、友人から「娘ちゃん、旦那さんも一緒にどうかな?お食事もよかったら!」と連絡がありました。式のあとに友人のご実家で食事会をするそうです。お誘いいただいた事だしと思い3人で向かうと返事をした後に「旦那さんにカメラマンをしてほしい」との依頼が。夫はカメラの腕前が良いわけでもなく、友人とも一度しか会ったことがありません。一生の思い出になるようなイベントなのだから、私はプロの方をお願いしたほうが良いのでは?もしも、ブレていたり思ったものでなかった場合責任も取れないとお断りしました。
友人の返答は「そんな堅苦しいものではない」と。また、食事の件については「赤ちゃん連れてるし式だけで」と連絡が。
このやり取りにモヤモヤしています。3人でと誘ったのはカメラマンをして欲しいからで、それを断った後に食事会の誘いはナシになった…としか考えられません。私の思い込みかもしれませんが、こちら側としてはいい気はしません。
せっかくのお祝いの席なので、本人に言うのも…と、考えないようにしていました。
カメラマンのお願いを断ったのは良くなかったでしょうか?依頼するにしても伝え方を考えて欲しかったとも思いますが、私がズレているのでしょうか…?
モヤモヤが収まらずこちらに書かせていただきました。

コメント

h

新婦さん、確実にハイになっちゃってますね。
大事なことを忘れてしまってると思います。

私が質問主さんの立場でも断ると思います。
夫も仲良しならまだしも、たった一回しか会ってないのにカメラマンをお願いするなんて失礼極まりない。
式も1人で参列します。
(夫と子どもには待っててもらう形)
それがせめてもの抗議になると思うので…

• ちめ

ちめ

ですよね…(笑)
    カメラマンの件は友人の実母と話していたそうなんです。なので、今更になって私がズレてる??って思ってきて💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっとそれはご友人の誘い方がちょっと下手ではないですか😅
変に隠さずに最初から、旦那さんにカメラマン役お願いできないか、と言われてたら今回のようにはなってないですよね💦

それに、カメラマン役引き受けたとしたら旦那さんはお食事ゆっくりできないのでは?
ただでさえ9ヶ月の赤ちゃん連れだと、夫婦二人で交代しながらご飯食べることになるでしょうし…

今回の流れでは、私もお断りしてたと思います!
モヤモヤは残りますが、今後も仲良くしていきたい相手なら、「結婚式でちょっとテンションあがって変な感じになっちゃったのかなー?」と思って水に流します🙄

• ちめ

ちめ

そうなんです!たぶん順序というか、言い方をどうにかしてくれたらこちらもこんなに嫌な気にならなかったかなと💦
    甥姪のお世話したりしてたみたいなので、理解してると思うのですが…ハイなんでしょうね(笑)
    水に流したいところですが、どうかな〜🥹(笑)

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

普通はカメラマン頼まないですよね😅
食事ナシにされたのも気分悪いですねぇ。
今後も仲良くしたいなら我慢しますが私なら今後仲良くしたいと思わないので行かないかも…😅

• ちめ

ちめ

これまで友人のご家族にも良くしてもらってたりがあるので、参列はしようかと🤔ただ、これっきりになりそうな気もします👋

• 9月14日
ちゃんぽんめん

私がちめさんの立場だったら、それは、、モヤりますね。

結婚式挙げた人にはわかるけど、カメラマン依頼するとめちゃお金かかるんですよね。。

それを趣味としてアピられてもいないあまり面識ない人についでみたいな感じでお願いされるのって、何か図々しい感じします。。

もしご友人がお金が厳しくて、素人でもいいからカメラマン誰か探してるんだよねとか、正直に相談していたりして、ちめさんが厚意でうちの旦那でよければって展開なら納得ですが、誘導尋問的な都合いい流れにされてるのが、すごく友人に残念だなと思ってしまいます。

心から祝福したかったのにこういうことあると複雑な気持ちになってしまいますね。。

• ちめ

ちめ

親しい関係だから晴れ姿見てほしいというより、利用されてる感が否めないように思えて😂
    たしかに、変に誘導せず言ってくれればこちらもこんな思いしないのにな〜と😔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

なんか式だけ参列とか勝手に決められていやですね、、わたしなら全てを断ります

• ちめ

ちめ

言ってしまいたいし、全て断っちゃいたい気もするけど、いままでの関係もあるので無下にはできなくて🥹

• 9月14日
🐻

都合のいいように使われてる感じが、、、

カメラマン断ったから食事会も呼ばないって感じが伝わってきます😵‍💫
その友人は花嫁が主役!!という気持ちが強いのかな?と思いました。

私が同じ立場ならもう式も参加しません😣
モヤモヤした気持ちでお祝いも微妙ですし、式だけって言うのもご祝儀目当てかな?と勘繰っちゃいます😭

• ちめ

ちめ

やっぱり伝わってきますよね…
    もともと、自分!ってタイプの子ではあるので、それが全面に出ているんだなーって😮‍💨
    私も結婚したときにお祝いいただいているし、ひとまずお祝いはお渡ししてもうこの件は終わりにしたいです🥲

• 9月14日