※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
ココロ・悩み

周りの支えで乗り越えた大変な時期のありがたさや感じたことを教えてください。暗い話題から幸せな話を聞かせてください。

みなさんの、とっても大変な時期を乗り越えたとき感じた周りのありがたみについて教えてください。具体的にどういう風に助けられ、自分はどう感じたかについてもぜひ教えてください。
最近妊娠中なのも手伝ってか、暗い、マイナスな話題も多い中気持ちが不安定になり心が鬱になりがちです。幸せなお話たくさん聞かせてください。

コメント

まいむぎ

大丈夫ですか💦?

私には、高校からの友達がいます(^^)
唯一の友達って感じですが💦

私は今の旦那に知り合う前、28歳まで、8年間付き合っていた彼氏がいました💦
私は結婚するもんだと思っていたんですが、なかなか結婚に至らず、だんだん意見や気持ちが、すれ違い、悩みに悩んで、別れました。

その時、友達は2人目を出産し、1ヶ月ぐらいでした。
友達が出産する予定だったのは、わかっていたので、友達に相談しないまま別れたので、友達には突然の報告になりましたが「落ち着いたら、話し聞いてね(>_<)」と、メールしました💦
そしたら友達は「家に来てもらえるなら、話聞くよ!」と呼んでくれました(;_;)
それも正月早々でした💧
そして友達も友達の旦那さんも、話を聞いてくれて、励ましてくれました。

私は、そんな友達のために、何かをしてあげられているのか、わかりませんでしたが、友達は「助けてもらってる!」と言ってくれています。

普段、そんなに頻繁に連絡を取り合うわけではないし、性格も真逆なんですが、お互い、困ったり、悩んだりした時には、知らず知らずのうちに助け合えてるみたいです(^^)

私も今、妊娠中で、かなり不安定なので、頼りまくってますが(>_<)

普段は必要以上に干渉しないけど、いざという時には助けてくれる、さりげない優しさが、とってもありがたいです(*^^*)

長くなって、すいません💦

こうたん

泣いて泣いて涙がとまらなく悔し泣きをして辛いときずっとそばで主人が背中をさすり○○は悪くないよ辛かったら休んでいいよと(仕事)言ってくれてもまだ泣き続けた私。主人がおかしいと思い医者に連れて行ってくれて鬱と診断されました。その時仕事辞めてもいいよ。っとそれだけでもありがとうと思ったのに辞めたらめいいっぱい好きな事して沢山笑って!って言われて私が辛かった事すべてこの人解ってくれたんだって思いました。
それからも悪阻で辛い時も色々調べたり家事をやってくれたりして私はこの人しかいないんだって思いました(^^)
今は息子も産まれ三人の時間が幸せです(*^^*)

ミルク

妊娠中ってなんだか、本当になんでもないようなことでもすぐ悲しくなったり不安になったりしちゃいますよね。私も主人にいつも迷惑を掛けてしまって、反省です。

私の大変だった時期は、結婚してすぐに妊娠がわかり、とっても嬉しかったのですが…
ある日パート先でお腹がどうしても痛くて、かなりの出血があり、早退させてもらい病院へ行ったところ切迫流産。。
その後、体調的にも心理的にも辛かったのですが、流産したことを職場で言いふらされていたり何かにつけ「子供がいればわかると思うんだけどね〜❗️」などと嫌味を言われたり…
ストレスで頭痛や吐き気に見舞われるようになってしまいました。もちろんそんな状態で次の妊娠なんてするわけもなく。。
さっさと辞めればよかったのに、入ったばっかりだからとか、色々考えてしまい自分からは辞めれませんでした。

そんな時主人が、仕事やめたら?って言ってくれたんです。お金なんかより、大事なことあるでしょって。

なんだか、すごく嬉しかったです。。

流産の経験や仕事でのストレスはとてもつらいものでしたが、自分にはこんな優しい人がついてるんだなぁと思ったら少し救われた気がしました。この人と結婚してよかったなぁって>_<

それなのに私ときたら些細なことでいつも主人に怒ったりして。ダメですね。でも、本当はとっても感謝してるんです>_<

ここは

すみません。大丈夫です(@_@)最近世の中への不満を質問でぶつけてしまったのですが、反対意見が数名あり、質問と関係のないプロフィールの内容まで回答で責められ、普段なら気にしないのに一気に傷ついてしまい今回はこのような質問をしました。
思い出しました!わたしにもそんな友達がいたことを。お互い子育てで忙しくてほとんど連絡はとらないものの、たまに話すときは決まって何かに悩んでいて彼女を必要としていたタイミングだった。そんな友達です。
全く同じ、私は迷惑かけた覚えしかないのに「助けてもらってる」と言ってくれる。たかが友達と思うこともあるけど、こうやって運命的につながりを感じるとやっぱり大切にしていきたいなと思いますね。ありがとうございます。

ここは

良い方とご縁があってお子さまも授かって、これまでご苦労された結果なんですね!鬱だったとのことで、たくさん旦那様ともお話されたのでしょうか。病気やリスクと闘っているとき、そばにいる温かい人の存在は大きく、きっと良い未来につながるんだなと思います。こんなに苦労された質問者様はきっと他人の苦しみも分かる優しさをもっておられるんだろうなと思いました。私も昔精神をやられた時、当時彼氏だった今のだんなに助けられました。その気持ちを忘れずにがんばろうと、回答を読んでいて思い出しました。お子さま、元気に産まれてくれてよかったですね!ありがとうございます!

ここは

大変な経験をされたのですね…
情緒不安定な時の他人からの何気ない一言は人生を変えてしまうんじゃないかと思うくらいに重いです。お仕事を無理して続けられた矢先にご主人が助け船を出してくださったのはいわば人生のターニングポイントですね。人は一人では生きていけないと言われるけど、きっとこういうことなんだなぁと思います。私は何かあるとすぐ孤独を感じます。こうやって人が周りにいて自分に影響を及ぼしてくれることをもっと感謝しなきゃなと思いました。心が温かくなりました。ありがとうございます!

ここは

前駆陣痛中ということで、なんだか情景がリアルに伝わります!出産間近ですね。
学生の頃の記憶、すごく鮮明に覚えておられるのですね。やはり「この人だ」と思った瞬間なんですね。心の底から信じてるって、他人のわたしが聞いても温かい気持ちになります。
妊娠ホルモンはすさまじいですね。最近テレビで赤ちゃんを見るだけで涙が出ますから(笑)
まだまだ初期なのでしばらくホルモンとお付き合いです。
質問者様の出産、どうか無事に進みますように!ありがとうございます!