※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が手のかかる子で育てにくく、ストレスやイライラが辛い。楽しく子育てしたいが余裕がない。どうしたら気持ちが楽になるでしょうか。

育てにくい、手のかかる、大変なお子様を持つ方きいていただきたいです。息子は手のかかる子です。
夜は2時間おきに起きる、後追い激しく家事してる間ずっと足にしがみついて泣いている、おんぶしても降ろしてと泣く、ベビーカー乗らない、1人遊びしない、母がいないと泣き叫ぶ、母の寝かしつけでしか寝ない、など…
周りの子達が夜通し寝てたり,セルフねんねできたり、1人遊びしたり、後追いも激しくなかったりなど育てやすそうで羨ましいな…と思ってしまいます。それでいて実家が近くにあったりして、イライラすることも少なそうで…
寝不足やストレスで夜中手が出てしまったこともあって、せめて夜寝てくれたらもう少し楽になれるのにと思ってしまいます。もっと楽な子だったら…と…。イライラしてしまうのが辛く、病院に行って漢方を飲んだりもしています。
息子は愛していますし、可愛いです。もう少し楽な息子がよかったです…。
どうしたらこの気持ちは消えるのでしょうか。楽しく子育てがしたいです。余裕がないです。母親向いてないです。

コメント

mnmyn

うちの息子がまさしくそんな感じでした😢
夜通し寝てくれるなんて夢のまた夢だったし、チャイルドシート も嫌がったりで大変でした😂
でも5歳になった今はめちゃくちゃお利口です!
なんなら周りの子よりお利口だと思っています☺️
3歳ぐらいから手がかからなくなったなぁという感じです!(1人遊びは相変わらずできなかったですが、家事している間はだけは遊びながら待っていてくれました)
今は大変な時期だと思いますが、DVDとかYouTubeとかにも頼りつつ、手を抜くところは抜いてくださいね🙂

ママリ

うちの子の小さい時もそうでした…本当に私も肉体的にも精神的にも追い詰められて、他の子と比べては落ち込んだり、育てやすい子が良かったたくさん寝てたくさん食べてくれる子が良かったと毎日毎日思ってました😔
ベビーカーやチャイルドシート、ベビーチェアなど全拒否で寝ぐずりも酷かったので出かけることもあまり出来なかったです。
今2歳4ヶ月ですがイヤイヤ期もあり別の大変さがあるものの、当時のような大変さはなくなり毎日が楽しいと少しずつ思えるようになってきましたよ🌼やはり時間が経つのを待つしかなかったなと当時を振り返ると思います。
寝不足で頼れる実家も近くにないと本当に辛いですよね…過激な表現で申し訳ないですが死にたいとさえ思ったこともありました。
母親向いてないなんてことはありませんよ!どうか思い詰めずいつでもママリで吐き出してくださいね😔

コーラ大好きママ

ママさんとたくさんくっつきたいんですね。ママさんがいるかどうか、夜中も起きちゃうのかもしれません。

赤ちゃんがご飯食べたり、ミルク飲んだり、小さなことでも良いから褒めてあげたり、声かけしたりして、、どうでしょう?、、たくさん褒めたら、ママがいなくても、安心して過ごせるようになるかも🥰

ママも、たくさんポジティブな言葉を出していったら、気分が上向きになったりするかもです!

わたしは、イライラはしないんですが、疲れたら、迷わずコーラ飲んでます😅👍

ママリ

1番上の子が1人目で初の子育てでも分かるくらい育てにくい子です。(現在進行形)
・とにかく寝ない
・抱いてないと泣く
・ママとパパ以外はダメ(2歳くらいまで)
・チャイルドシート、ベビーカー、買い物カート等はギャン泣き
・癇癪持ちで1度機嫌損ねるとこの世の終わりくらい泣き叫ぶ
等々、、このうち癇癪は今もたまに出ます。

年少さんから園に預けていますが、園に行くようになってからだいぶ子育て楽になりました。
本当は2歳くらいから預けたい気持ちはありましたが、この子を預けるなんて絶対無理だろうな、、と思ったので年少さんまで自宅保育で我慢してました。
でもいざ預けてみると慣らし保育もすんなりこなして、泣かずに行くようになり、自宅でもグズる時間が減り、日中いないのもあってすごくすごく楽になりました。

新生児~2歳手間くらいまで本当に大変で、もうどうやって毎日を過ごしてたか記憶にないくらい疲弊してましたが、いずれは少し手の離れる歳になります。
私も同じくらいの月齢の時、ママリに何回質問したか分かりません。
あんまり考えすぎず、生きてればとりあえずは大丈夫!くらいのスタンスで大丈夫です👌🏻

はじめてのママリ🔰

息子と全く同じです😅(現在生後6ヶ月)
生後1ヶ月から3ヶ月までは私以外の抱っこは受け付けず、その後も寝かしつけはパパでは出来ないし。チャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐もギャン泣き。夜も今でも1~2時間おきに起きるしそーっと寝室から出てもすぐばれるし家事はできないって感じです(笑)うちの場合はとにかく慣れさせました。例えばチャイルドシートや抱っこ紐はお出掛け頻度を増やしてギャン泣きしてもとにかく連れ出す!そうしたら今ではチャイルドシート大好きですぐ寝てくれます!ベビーカーはいまだにめっちゃ泣くので練習中です!前までは抱っこでしか寝ない子でしたが、(うちは添い寝ですが抱っこで寝かせていた)スパルタトレーニングして3日ぐらいで30分以内には寝てくれるようになりましたよ!添い寝ですが抱っこしない分楽になりました!夜頻繁に起きるのは私のおっぱいがもたないためって助産院の助産師さんに言われました💦現に私のおっぱいは3時間空いてしまうとカチカチになってしまうんです💦乳腺炎にも何度かなりました。はじめてのママリさんは完母ですか??ミルクにするとよく寝るっていいますよね!私の息子は月齢的にもまだ後追いはありませんが、後追いって絶対しんどいと思います。でもママリさんのことが本当に大好きなんだと思いますよ✨️母親向いてないなんてことないです!こうやって息子さんのために悩めていること自体すごいです!いいお母さんですね🥹一緒に頑張りましょう!