※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食への執着が強い子供に障害の可能性があるか、心配です。従姉妹の娘ちゃんは食い意地が張っており、幼稚園でもおかわりが止まらず、体型も気になる状況です。

食い意地が張っている・食への執着が強い子って何かしらの障害の可能性があるのでしょうか?

従姉妹には娘ちゃん(5)・息子くん(4)の2人の子供がおりとても可愛い子たちです。

ただ息子くんは癇癪が酷く
家の中や外でも奇声をあげる事、言葉の発達が遅い事から従姉妹も障害を疑っているみたいです。

娘ちゃんの方はそういうた所は一切無いのですが
食い意地が張っており弟くんや従姉妹の分まで取って食べようとします。
また従姉妹がこっそりカフェでケーキを食べたことが娘ちゃんにバレた時は怒って家にあるおやつを満足するまで食べたそうです。

幼稚園でもおかわりが止まらないみたいで
それもあってか娘ちゃんは5歳で25kgとぽっちゃり体型

従姉妹も精神的に疲弊している様子が伺えて心配です…


コメント

咲や

愛情不足で過食に走ることもあるみたいです
もしくは過去に何かあった場合も食に対する執着はありますね🤔
うちの次男は、生後3ヶ月で最初の心臓の手術を経験しているので、欲しい時にミルクが飲めずに、食に対する執着が強く、離乳食も早目に進みました(水分制限で術後は好きに飲めない)
そういうことが無ければ、一度発達検査を受けてみてもいいかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    ずっと見てきた感じでは従姉妹も娘ちゃんには甘々で愛情を注いでいる様子が伺えるので愛情不足とは考えずらいです🤔
    過去に何かだと、娘ちゃんは元から太りやすい体質&よく食べる子だからお菓子やジュースは過剰に与えない様に従姉妹もしていました…娘ちゃんからしたらそれが逆にストレスなのかも😭
    だからって好きに食べさせたら肥満児になるし…難しいですね😭

    • 9月16日