※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1男子の食事に集中できず、遅いです。発達障害かどうか疑問。この年齢で問題?理由知りたい。

小1男子です。
食事に集中できません。
食べるのもめちゃくちゃ遅いです。
このような質問をしたら発達障害では?と言われたのですが、やっぱりおかしいのですか?
小1で食事に集中できないのはおかしいですか?
ちなみにそんなことないですよ〜だけの共感ではなく、ちゃんとした理由が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますが🤔
ご飯どれくらい時間かかってるんでしょう🤔
発達グレーの長男はご飯食べるのめっちゃ早いですが定型の次男は元々食も細く食べることをそんな重視してない+好き嫌いあるのでトロトロトロトロ食べてますよ😂

ママリ

うちも小1です。
食事は遅くて食べ終わらずに掃除の時間になります。家でもなかなか終わらず、そのまま寝てしまうので、途中で切り上げることが多いです。
でも、発達障害は小児科で否定されました。双子ですが、小さく産まれたので最近まで発達フォローのため発達検査を受けてました。が、ザ・定型児で問題ありませんと言われて発達外来は最近卒業しました。
勉強もできるし、運動もできるし、集団生活も問題なく、トラブルもなく、お友達もたくさんいます。ただお食事がゆっくりなだけです。

• ママリ

ママリ

早食いよりは体に良いかと思います。

• 9月14日
min

お喋りしちゃって遅いとかですかね?
食事の集中だけでは、発達障害とは思いませんでした。
学校の個人面談で何か指摘があれば別かなとも思いますが、きっとそんなこともなかったのかなと思います。
これを食べ終わるまではお話ししないとか量を調整して見るとかはどうでしょうか?
うちも上の子は食事にだけ集中しないタイプでしたが、量の調整と食べ終わるまでお話ししないなど約束をしたら少しずつ改善されました。

えみ

確かに割合的に発達障害の子は遅い傾向にあると思います。
ただ、遅いと言っても、他のことに集中が向いてしまうのか、好き嫌いがあって遅いのか、色々な面をお子さんを見て判断しないことには何も言えません。

また、食事だけの面をとって発達障害だと判断するのは医者でもできないです。
心配ならば、最寄りのそういう機関に相談に行くのが1番いいですよ。
個人的には、よっぽど発達障害だと疑われる場合には幼稚園や学校から話がある場合が多いので大丈夫だとは思いますが…まぁ先生も判断できない職業なのでなんとも言えないです。
すみません、回答になっていないかもしれませんね🙇‍♀️

sxpx22

長女も小1ですが、集中力なく食べるの遅いです。
でも、発達障害など言われたことないです。

このままでは給食も時間内に食べれなそうと思って
よそう量を減らしたり苦手なものを一口分にしたり
何分までと時間を決めて片付けるようになったら
少しずつですが食べるのが早くなりました。

キキ

テレビを見ながら、おしゃべりしながら…等、ながら食べになってないですか?😃

テレビもおしゃべりもしてないのなら、単に途中で飽きてしまう、集中力が持たないってかんじですかね?💦

めんどくさいですが、
ピックさして飾りつけたり、盛り付けを変えたり、、
量を少しにして、食べれたらおかわりするようにするとかどうでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした理由が欲しいなら、発達センターの予約したらいいと思います!

ここからは共感になるので、スルーでもいいです。
小1の娘、食事に集中しません。
幼稚園の頃から言われていますし、実際学童でも長期休暇のとき言われました。
理由はわかってます。
ご飯に興味ないです。
食べれなければそれでいい、ご飯食べなくても平気、お腹空いてもいいと本人も思っています。
発達障害の子も周りにいますが、普通に娘よりご飯食べるの早いです。

バナナ🔰

食事が遅いから発達障害は飛躍しすぎだとは思いますが、、、
早い遅いはその子のペースで性格かと思います。
例えば食事中やそれ以外(授業中など)でも離席が多くて集中して物事に取り組めてない事が多い、などの理由があれば多動を疑う理由にはなりますが多動もそれだけで決まる訳ではないので何とも言えないとはなります。
発達障害と一括りに言ってもASDやAD/HDは特性が違うので何をもってその方は「発達障害では?」と言っているのか分からないです。
発達障害はその特性によって日常生活に支障をきたしたり、色な場面で支援が必要であったり、生きずらさを感じたりなどがあって判断されるものです。
食事が遅い、だけでは判断するだけの材料にはならないですね。

ちなみに発達障害(ASD.AD/HD)の息子は保育園ではオカワリしたいので早いですが、家では早かったり遅かったりって感じですよ。大抵はおしゃべりと集中が続かないせいで遅いです笑

はじめてのママリ🔰

理由は見ているママさんでいろいろわかりませんかね?
嫌いなものがあるから遅い
気が散るからおそい
とか。
わたしなら30分でさげますね

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます。
お返事まとめてでごめんなさい。
うちの子が食べるの遅いのはそもそも食に興味ないんですよね。
前回質問した時にそれを書かなくて、何人にも発達障害では?と言われなかなか気分が落ちてましたが、皆さんの話聞けて良かったです!