※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

5歳の息子が自分で着替えようとしないことに悩んでいます。1歳の娘は自分でできるのに、なぜ息子はできないのか毎日考えています。

1歳9ヶ月の娘は自分でパジャマ脱いで、そのパジャマを脱衣所のカゴに入れてくれます🥹
そして、自分で服着てます🤣もちろんTシャツは難しく、反対に着たり、「着れないー!」って叫んでるときは手助けしますが...🤣

しかし、5歳の息子は基本的にやる気なし🤣
「ママが着替えさせて〜」「ママがやって〜」が口癖です🫠
1歳の子が自分でするのに、なぜ5歳児が自分でしないんだよ!!!って毎日思ってます🫠
やってあげる私も悪いのですが...
もちろん、やればできます!私が怒り狂ってるときは、空気読んで自分でやってます(笑)

上の子はそんなもんですか?🥺

コメント

ゆちママ

うちの上の子は、2歳前から自分でやってましたが、むしろ4歳半くらいから手伝って〜♡が増えて、最近はそのやりとりがめんどくさくて最初っから毎朝着替えさせちゃってます🤣下の子は自分でやりたい時期で自分でやってますが…

そしてうちの場合は断然上の子の子育てのが楽で、下の子やべーな!!!ってなってるので、本人の性格によるんだと思います🤣

はじめてのママリ🔰

妹ちゃん偉いですね☺️自分で出来るようになったばかりは「自分でやりたい!」って気持ちが強いからかな?と思いました。
うちも上は「食べさせて」「着せて」「脱がせて」ばっかりです😂
さすがにまだ下は小さいので自分で出来ませんが、ご飯はめちゃめちゃこぼすのに、自分で食べたい意思が強くて手伝うと怒ること多々です😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです💦上の子も自分でやってた時期があったんですが、下が生まれて甘えたいというのもあるのかな~と思っています💦😅

はじめてのママリ🔰

自分でやりたい時期と、甘えたい時期とありますよね……
え、前まで自分でしてたやん?って思います😂
○○くんが自分で出来るの知ってるよ~、出来たら、すご~い さすが○○くん と大袈裟に言って、なるべく自分でするように促してます💦

ちょこれーと

みなさん、回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
やっぱり時期的なものもあるんですね☺️💡
上の子は、自分のやる気が出るで気長に待とうと思います!
下の子は、自分でやりたい!という気持ちを大切にしたいと思います☺️❤️